お問い合わせ:0867-62-3730

今日のコーデ、こうで!

なーんとなく風邪気味な、あまり体調がよくない気がするまきまきです。

体は暑いけど、けだるいし、喉が痛くなりそうな・・・夏風邪ひきそう〜ないやな感じ。あ、昨日、エクストラコールドタンブラーで飲みすぎたのが原因かもしれん(笑)

ただの2日酔い???

・・・ってことで、基本元気です(笑)

今日は土曜日・・・なので、忙しい!と思いきや、なかなか満室にならず。昨日の深夜にようやく予約をいただきまして、なんとか満室になり、ほっとしました。

昼はね、その分、忙しかったですけど。でも、予約のお客さまだけでした(^_^;)

人が、、、歩いていないのですよね。。。選挙前は人が動かないって、ほんとのことだな、と改めて思いました。

それでも、お陰さまで今夜も満室になったし、明日は1日忙しい。いい流れになってきたような気がしています。

流れが悪いときは、ジタバタしてもしかたがない。

できるのは、待つこと。掃除、片付けをすること。この2つだな、っていつも思います。

昨日の朝、ずっと気になっていた寝室の掃除をして、今日は気になっていた件を片付けました。

ふむ、これでいい流れが来るのではないかな。

 

・・・・・と、まあ、ここまで昨日までつらつら書いたのに、タイトルなしオチなしで完結せず(−_−;)UPしそびれちゃいました〜〜〜

と、いうことで、今日です(笑)日曜日です。

image2

今日はですね、やっと!藤村正宏先生スコットの新刊が、朝イチで来て、なかなか幸先のいいスタートを切りましたよ♪

昼も夜も大忙しだし。

でも、ですね。

さっきまで(現在14時)、久々のクレーム対応をしていました。

日帰りプランで来られたお客さまで、昨日、まきまきが電話で予約をとったお客さまだったのですが・・・電話のときからね、人の話は聞いてくれないし、無計画だし、どうなることかと心配していて。

案の定・・・来られても、全然話を聞いてくれないよ〜〜〜と、思っていましたら、スタッフちゃんに超!クレームを(;゜0゜)

何か言われとるな〜と、思っていたら、「お金払わんぞ」とか、やっぱり言われてたみたいで。

クレームの内容自体は、お客さまの勘違いと話を聞いてない点によるところが多かったように思いました。

対処の方向性をだいたい決めていましたら、「責任者を呼べ」となりまして。

ほとんどのお客さまは、最初はかなり興奮して言われます。

今回のお客さまは、初めにスタッフちゃんにかなり勢いよく言われていましたので、まきまきと話すときは、少し落ち着かれていました。

それでも、話し始めると、だんだんと声が大きく・・・

まきまきは、とにかくお客さまのお話を、絶対にさえぎらず、何度でも、同じ話をされても何度でも、ひたすら聞くようにしています。

お客さまははじめは勢いよく話されるのですが、結局、怒ったり、怒鳴ったり、同じ話に行きついたり、また同じ話を繰り返したりするうちに、自分の中で折り合いをつけられる瞬間が、必ずきます。

その瞬間が、まきまきはすごく好きで(好きというといけないかもしれませんが)「申しわけありません」と謝りながら、心の中で「ありがとうございます」と言ってしまいます。

今日のお客さまも、何度も話すうちに、自分の心の中を整理されて、自分たちが悪い点、店側に直してほしい点をきちんと分けて伝えてくださいました。まきまきも、改善点を教えていただいたことにお礼を言いましたし、説明が不足していた点について、心からお詫びしました。

どちらかが完全に一方的に悪いケースは稀だと思います。

それでも、お店側は、基本、お詫びをしなければいけないわけで。

こうして、気持ち良く、謝ることができるということに、感謝したくなるのですね。

最後に、「また来るね」と言っていただくことができて、ほんとによかった。

はじめにめちゃくちゃ怒られたスタッフちゃんは、かわいそうでしたけど(笑)

 

これまでの経験をちゃーんと「生かす」ことできて、無事にクレーム対応終了してほーんとよかったです。

まだ忙しさは続いているけれど、選挙も行ったし、今晩は「生」ビールジョッキを「か」たむけて、飲み干「す」

これで今日のテーマ、完了しました〜♪

って、ことで、今日もいい日でした(^o^)

最後に・・・

image1

まおまおの、「どない?」画像♪

岡山人なので、「今日のコーデ、こうで!」なんてどうだろう???