お問い合わせ:0867-62-3730

初盆を終えて。

こんにちは。「わんこと泊まれる宿 わんこあん」まきまきです。

今日は1月に亡くなったおじいちゃんの初盆でした。とはいえ、お寺さんが来られて拝まれて、その後みんなでお墓に行く、という簡単なものでしたけど。

おじいちゃんおばあちゃんが住んでいた部屋に祭壇を組んで、そこにみんなが集まって。

もう古い家だし、今は誰もいないから、ボロ隠しに・・・

IMG_2474

おじいちゃんの書を並べていた。

おじいちゃんは字の上手な人でした。生真面目な堅い性格が表れた、しっかりした漢字が、まきまきの中でのおじいちゃんのイメージ。

 

IMG_2475

一番左は、おばあちゃんの書。

まきまきのおばあちゃんは元学校の先生で、習字の先生でもあり、とても字の上手な人でした。そして、とても美しい人でした。
おばあちゃんの字は美しく、あの時代の人の割には柔軟な、ユーモアたっぷりの考え方のできる人で、だから柔らかなかな文字がまきまきの中のおばあちゃんのイメージ。
これがまきまきのおじいちゃんとおばあちゃんです。
人柄がわかるような気がしませんか?
書はおもしろいです。
まきまきの大好きな書道マンガ「とめはねっ!」をもう一度読み返してみたくなりました。
このごろのマンガは、ほんっと個性的ですよね。昔なら、王道を言われる題材・・・スポーツなら野球とかね・・・が取り上げられることが多かったと思いますが、今のマンガは、書道とか囲碁とか百人一首とか、、、、それから「瓦」のお話とか、多岐にわたっていて、ほんっとにおもしろいです!
そうそう。
この、「瓦」についての作品の感想、今度書きますね♪
IMG_2476
今日はプール当番もありました。
この歳になると、日に当たるだけでも疲れる・・・まるでプール上がりのように体がだるーーーーくなっているまきまきです。
今夜はビールが美味しいかも? ← いつもです
と、いうことで。今日のブログはこれで終わり!