お問い合わせ:0867-62-3730

はんざき祭りだワン♪

おはようございます! 「わんこと泊まれる宿 わんこあん」まきまきです。

今日は、早番出勤。忙しい1日になりそうなので、早めにブログを書き始めました。ただいま朝7時です。うーーーん、でも、書き終わるのは、多分、夜かもしれない(^_^;)

今日はですね、湯原温泉最大のお祭り「はんざき祭り」について書いてみたいと思います。

「はんざき祭り」は、湯原温泉最大のお祭りで、毎年曜日を問わず、8月7日前夜祭8月8日本祭りというスケジュールで行われます。

なので、今日は前夜祭。

前夜祭ってこんな感じだよ♪

前夜祭は、18時から、お祭り広場で行われます。地元商工会青年部が中心となり、食べ物飲み物ゲームなどの出店が並びます。お祭り広場だけで完結する催しなので、とってもアットホームな雰囲気♪

まきまきは、この前夜祭の雰囲気、好きだな〜〜〜

抽選もあって、アットホームな人数だから、当たる確率高かったりするよ。

参考までに本日のスケジュールは・・・

18:00 バザー開店

18:30 代表挨拶

19:00 キッズダンス「グローブ」登場

こども向けイベント★プチトライアスロンゲーム

20:00 こども抽選会

21:00 お楽しみ抽選会

・・・と、いう流れになっています!

小さなこどもさん大喜びのイベントですね。

そして、明日は「はんざき祭り」本祭り♪

「はんざき祭り」ってこんなお祭りだワン♪

そもそも「はんざき祭り」ってどういうお祭りなのでしょうか。

「はんざき」とは、オオサンショウウオのことです。オオサンショウウオ、ご存知ですか? 国の特別天然記念物。

0_00002471_GAZOU1_n

湯原温泉にある「はんざきセンター」のはんざき。

湯原温泉地方では、このオオサンショウウオを、「はんざき」と呼びます。半分に裂いても死なないくらい、強い生命力を持っていることから、こう呼ばれるようになったのだとか。

ゴツゴツしてて、野性的な感じ、しませんか? こんなはんざきさんが、普通に川にいるんですよ〜

ちなみに・・・少し前に、Twitterで話題になった、京都鴨川にいたはんざきさんは・・・

o-JAPANESE-GIANT-SALAMANDER-facebook

ツルリとして、なんだかカワイイ感じ♡ 都会的なのかーーーーーと、思ったら、どうも外来種らしいとこと・・・なるほど、だからオシャレなのね♪

明日のお祭りではね。

0000000567_0000013063

こーーーーんなリアルなはんざきの山車を、こどもたちが引っ張って、温泉街を練り歩きます。

湯原温泉には、はんざき大明神、という伝説があります。

文禄初年に向湯原村の三井彦四郎は、龍頭の渕の主、大鯢(オオハンザキ)を討ち取る。その後、祟りが起こったため、その大鯢の霊を祀ったのが、今の鯢大明神である。

この伝説に基づいて、毎年8月8日にこの祠の前で、盛大な「鯢(はんざき)祭り」が行われるようになった、というわけです。

わ、気づけはもう19時!1ブログ書くのに12時間かかってるし〜〜〜

と、いうことでみなさま、「はんざき祭り」前夜祭をお楽しみください♪

お近くにいらっしゃる方は是非ともご参加くださいね〜!!!