お問い合わせ:0867-62-3730

オリンピックだワン♪

こんにちは。「わんこと泊まれる宿 わんこあん」まきまきです。

今日は、やっぱりレスリング吉田沙保里選手の銀メダル、これに尽きると思います。

いきなりでスミマセン(^_^;)

今回のリオ五輪、全然観ていないまきまきですが、やっぱり気になるのは、金確実と言われている選手、圧倒的に強い選手、ボルト選手、そして、吉田選手でした。

「ボルトは?」

と、TAKAに聞くと、

「金」

との答えで、すげーな!!!!!と。

そして今朝、

「吉田さんは?」

と、聞くと。

「金か銀」

との答えで。

ああ、これは金だな、と勝手に思っていました。

まさかの敗北に、唖然・・・

そして、試合後のインタビューに、もらい泣きしました。

銀メダルでも、素晴らしい。なのに、あそこまで自分を責めて、号泣する姿。

女子レスリング界の先駆者として、そして、日本選手団の主将としての責任。

それよりも何よりも、自分が勝ちたくてしかたなかったのだろうな。

 

うちのむすこTORAが競技ゴルフをはじめて、まきまきはスポーツ教育論といわれる本を何冊か読みました。その中で、興味深く思うのが、選手と親の関係性についてです。

イチロー選手とお父さん、とっても有名な父子鷹の例。

そして、吉田沙保里選手もお父さんと、二人三脚でずっとがんばってこられてた。

いろんな親子の関係性があって、正解はない。

スパルタあり、褒めて伸ばすあり、放任あり、見守るあり・・・

きっと、成功者の理論が正解なんだと思う。

だけど、共通するのは、やっぱり絶対的な信頼関係。強い絆。

お父さんへの思いを口にする吉田選手を見て、改めてそう、思いました。

 

吉田沙保里選手、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

・・・・・そして、まきまきは。

今朝の吉田選手のこと語られた短パン社長の投稿を見て、

「うっちゃれ五所瓦」

読みたくてたまらんのですよ!

短パン社長のマンガのセンス、好きすぎる!!

そして、影響力、ハンパない!!!

レスリングネタで、このマンガの名前を出すなんて、朝からテンション上がりすぎ(笑)

頭の中が、五所瓦でいっぱいなまきまきでした(^_^;)

 

あ、今日の画像は。

image

毎朝、散歩行キタクナイエースくんが、暑くない寒くないジメジメしてないいい天気、という最高のコンディションに、珍しくかわいく朝んぽを待つ♪

いつでも行きたいアンディは、それに便乗して待つ♪

 

そんなかわいい今日の2人でした〜〜〜(^o^)