お問い合わせ:0867-62-3730

久々のエクスマセミナーだワン♪

こんにちは! 「わんこの宿 わんこあん」まきまきです。

今日は久々に岡山市で行われました「エクスマセミナー」に参加してきました。

「わんこ旅日記」をお休みして、エクスマセミナーについて書きますね。

かなり前に、Facebookのイベントページで、岡山でエクスマセミナーがあることを知りました。9月5日月曜日ということで、このころには忙しさも落ち着いているだろうな、と思いまして、速攻「参加します」をポチッと。

そこからいろいろと日が過ぎて、行けるかな・・・と、不安に思っていましたが、スタッフのみんながこころよく「行ってきてください!」と言ってくれたくれたので、無事に参加できました♪

 

早く表明しないと!と意気込んで、ポチったのは良いのですが、後から思うと、誰か誘えばよかったな・・・と思ったりもしました。

けれど、一人で行ってよかった。

車の中で、音楽も聞かず、いろんなことを考えながら、出発して。

余裕を持っていたつもりが、結構ギリギリで、アセる(笑)

ルミネホール?とTAKAに伝えると、吉本の???って話になって、「エクスマセミナー」と新喜劇がどうにもつながらず・・・ええ、ルネスホールのまちがいでしたけど(^_^;)

会場に着くと・・・

あれれ?

FullSizeRender

サロン? カットが上手い???

あれれれ?

受付に行くと

「美容関係の方ですか?」

と。

そういえば、若い方が多くって、みんなオシャレ♪

美容師さん向けのエクスマセミナーだったみたい!!!

あ、もちろん、ちゃんとそれ以外の方も大勢来られていましたが。

 

アウェー感満載だな、、、と思いつつ、それでも真ん中に座っていると。

エクスマ塾75期同期のひらっちが声をかけてくれた!!!

 

・・・・・旅館業に携わっているくせに、実はめっちゃ人見知りなまきまきです。特に、今日は久々のエクスマセミナーということで、めっちゃ緊張していました。

 

IMG_3101

最初にインカメしたけどね、真顔じゃし・・・

 

Twitterでつながっているであろう方々も、「あの人かな?」と遠巻きに見ていたのですが、声をかける勇気が出ず。

ひらっちが声をかけてくれて、ちょっとホッとしました。

 

IMG_3102

会場は、とってもステキなホールでした。

そして、セミナーがはじまって、スコットことエクスマ創始者藤村正宏先生登場!!!

塾のときは、身近に感じていたスコットですが、壇上を見上げると、芸能人みたいに圧倒的なオーラが・・・すごい方に、教えていただいていたのだな、としみじみ。。。

 

「お客さまはあなた(お店)の言いたいことなんて聞きたくないのだ。自分(お客さま)が知りたいことを聞きたいのだ」

 

グサッと刺さったことば。

 

お客さまが知りたいことって何だろう?

「知りたいこと」を知るにはどうすればいいのだろう?

「知りたいこと」を伝えるにはどうすればいいのだろう?

 

自分(お店)本位ではなく、常にお客さま目線で物事を考え、行動すること。

 

改めて、改めて、新たに!実感しました。

 

 

それからそれから。

 

image

同期ひらっちとの2ショット♪

(ちなみに、ひらっちは、実は?めっちゃ男前です。実物は、背が高くて、スラッとしていて、写真よりさらにめっちゃ男前です。黒猫が恋人とは思えない???笑 )

これもね、最初はぼーーーーっとしていて、緊張していて、撮るのを忘れていたのだけど。

セミナー終わって、そうだ! 発信しなきゃ!!!

 

ハッとして、ひらっちに言って撮らせてもらいました。

そうしていたら、Twitterでつながらせてもらっている「でんきやオトン」さんこと杉本尚弘さんに声をかけていただいて・・・Facebookでもつながることができました。

image

(ひらっち、ありがとうーブレてるよー)

さすがだなあ・・・と。

本来なら、わたしの方からご挨拶しなきゃいけないのに。声をかけてくださった、オトンさんに、心の中で何度も「ありがとうございます」と言いました。

 

大切なのは、つながりなんだから。

せっかくのご縁なのだから。

大切にしないと、ね。

 

これまで、何もできていないから、「あれもできるこれもできる」「あれもしなきゃこれもしなきゃ」と。

エクスマに触れると、力が湧いてきて、いつもめっちゃ、燃えます!!!

 

なので、スコットのお話を思い出しながら、すぐに帰ってきました!

 

せっかく学んだのだから、エクスマを、スコットを信じて、続けること。

セミナー参加を機に、気持ちを新たに、スタートしようと思います!