お問い合わせ:0867-62-3730

「わんこ旅大分編」館内だワン♪

こんにちは! 「わんこの宿 わんこあん」まきまきです。

今日はいろいろ感慨深い1日でした。いろんなことを考えた日。

 

さてさて。わんこ旅日記ですよ〜

引き続き、大分県湯布院温泉「一壺天」さんにお世話になっていまーす!

「一壺天」さんのページはこちら

15時にチェックインして、17時まで、静寂の中過ごしました。

信じられないくらい静かなお部屋。

夕食が18時スタートだから、それまでゆっくり・・・とは思ったけれど、さすがにこのまま夕食を迎えるのはもったいないので、まおまおと館内探検に出かけることに。

 

 

IMG_3029

 

館内・・・とはいえ、離れになっていますから、ほとんど館外ですね(^_^;)

少し高いところから見下ろしてみました。

右手に見えるのが、談話室。その奥が、本館棟。そして、そのさらに奥、小さく見えるのが、お部屋です。

 

IMG_3030

談話室の入り口。

家具も置物も、オリエンタルムードたっぷり。

IMG_3041

かなり大きな建物です。

IMG_3040

天井高くって、ゆったりした「談話室」

本とCDの貸し出しがあります。

借りるときは、置いてあるノートに記入するようになっているので、一生懸命記入するまおまお。

借りたのは、「ステキに女子になる!」っていうオシャレ本でした♪

コーヒー、紅茶のサービスもありますので、贅沢な時間をお過ごしいただけますよ。

昔泊まらせていただきました、山形県上山温泉「名月荘」さんや、広島県の「庭園の宿 石亭」さんにもこんな空間があったのを懐かしく思い出しました。

・・・ちょっと話は飛びますが、「石亭」さんのホームページが10年前とほとんど変わっていないことにびっくり! いいお宿は、変化を求めないのかもしれません。

 

IMG_3032

 

お庭の小径沿いにお部屋が建っているのですが、うまいこと木々に隠れて、お部屋の中は見えません。お客さまのプライバシーを、自然がきちんと守ってくれています。

 

IMG_3036

 

ここが本館棟。

右手に見えるスペースが、チェックインした場所です。

 

IMG_3033

 

そして、ここがドッグラン!

広いだけに、エースが飛び出さないか、ちょっと心配。

助走をつけて、飛び跳ねるのでね〜

(今まで飛び出したわんこはいないそうです。念のため笑)

 

IMG_3035

 

ドッグランの中から、見た光景。

真ん中に湧いているのは、湯布院の地下水だそう。

IMG_3038

 

わんこたちの代わりに満喫するまおまお。

奥に見えるのが、「由布岳」です。多分(笑)

 

IMG_3043

 

そのあと、お泊りのお部屋「石竹」を出たところにある高台で、読書に勤しむまおまお。

こんな自然の中で読書なんて、なかなかできない経験ですよね〜

 

IMG_3044

 

すぐに読むのを止めて、大口開けて、大笑い!!!

どうやらカッコだけ女子のようです。

 

さてさて、ひとしきりウロウロしましたので・・・

 

お部屋のお風呂も楽しんだのですが、宿泊者は無料で利用できる、貸切風呂にも行ってみることにしました。

「一壺天」さんお風呂のページはこちら

 

IMG_3031

ひっそりと、遠慮深い佇まいの入り口。

露天風呂のみが右手。内風呂と露天風呂両方ついているのが左手。

 

まきまきとまおまおが選んだのは・・・

IMG_4329

 

こっちのお風呂!!!

海外のプールみたいに、水面と、自然が一つになって見える、そんなところがとっても魅力的!!!

 

IMG_4239

親子で記念撮影だワン♪

 

ちょうどいいお湯。気持ちの良いお風呂。

なんとも言えない、ゆったりとした時間・・・

TAKAとTORAは、静かなお部屋で、さらにゆったりした時間を過ごしていることでしょう・・・昼寝&ゲームね(^_^;)

 

さて、次は、お食事編です♪

続きをお楽しみに!!!