お問い合わせ:0867-62-3730

「わんこ旅日記」最終回だワン♪

こんにちは! 「わんこの宿 わんこあん」まきまきです。

昨日のお食事編は、写真が少なくって、ダメダメ記事だったな〜と反省しています(・_・; いろんなブロガーさんのステキな記事を読んで、勉強しなくちゃね!

さてさて。今日はいよいよ「わんこ旅日記」は最終回ですよ〜

長かった!!!

うん、でも、ネタがいっぱいあった!ということで、お許しくださいませ(笑)

心ゆくまで寛がせていただきました、大分県湯布院温泉「一壺天」さん

IMG_3072

台風の影響で、曇り空。

でも、幸いにも雨は降っていませんでした。

ドッグランで少し遊んで・・・

IMG_2989

売店を見て・・・

こちらの売店に並んでいるお品がものすごくステキでした。

よくあるおみやげコーナーではなく、宿の方が厳選した、「よいもの」を扱っている。そんな場所。

こちらで、まおまおは自分の財布から、TAKAにステキなキーホルダーを買ってあげて!いましたよ。

不思議な父娘関係(笑)

人にプレゼントするのが大好きなまおまおです♪

 

そして、お世話になった「一壺天」さんを出発!

フロントで、背が高くて、とても丁寧で、男前のスタッフさんと、お話しさせていただいてたら、またしても帰りの集合写真を撮り忘れたまきまきです。。。

その上、まおまおがiPodを部屋に忘れていて、それをこれまた男前のスタッフさんが持ってきてくださって、それにもあせるという(^_^;)

 

いやーーーーーー「一壺天」スタッフさんは、男前揃いでした! 年配の方にはお会いしなかったな。男性も女性もみなさん、とても上品で、感じの良い方ばかりでした。「狗の郷」さんのスタッフさんは、丁寧で、そして気さくで、フレンドリー! そちらの感じ良さ、とはまたちがって、お客さまと適度な距離を置いて、少しクールにも感じられるようなおもてなし。

基本、まきまきはそんな感じのおもてなしが好きです。と、いうより、今の時代は「個人」の時間を大切にするからこそ、適度な距離感のあるおもてなしを求めているのだと思います

昔の旅館のような、仲居さんが話に入り込んでくるような、そんな接客は、お客さまがどんな人なのかがわかって、もっと仲良くなってから。そんな時代になってきてるのかな?って思いました。

特に九州は、関東からのお客さまが多いです。関東のおもてなしは、九州を除く西日本に比べると、クールに感じられることが多いように思えます。そして、やっぱり宿のトレンドは、関東から始まる。名宿揃いの九州地方は、そういう意味では関東的なのかもしれません。

名旅館、といわれるお宿でも、どこか昔ながらの接客が残っているイメージの西日本とは異なり、さすが湯布院温泉、先端を走っているな、と感じました。

これは、あくまでも、まきまきの主観ですけどね。

 

 

そして、最終日は、仕事の都合で、18時までには帰らなくてはいけない。

なので、11時までゆっくりできたのですが、後ろ髪引かれる思いで、10時前にはチェックアウトしました。

急いでは、いたけどね。でも、湯布院温泉は見学していこう・・・と。

おそらくメインではないかな?と思われる通りは、たくさんのお客さまでいっぱいでした。やっぱり海外からのお客さまが多いように感じました。

湯布院に来たからには・・・

FullSizeRender

湯布院温泉御三家は外せまい!!!

旅館関係者なら、外せまい!!!

 

わかりにくいけど、こちらは「玉の湯」さん入り口です!

「由布院 玉の湯」さんのページはこちら

 

名宿は、自然にプライバシーを守らせている。

なので、中はほとんど見えませんが、カフェらしきところは、ここ、東京???って思っちゃうくらい、人がいっぱい入ってましたよ〜それも、なんとなく、おしゃれな、マダム風の方々でいっぱいだったような・・・

そう思わせるのは、「玉の湯」パワーなのか???

カフェは宿泊しなくても、利用できそうでしたが、車の中にこどもとわんこを残してきていたので、早々に退散・・・

そして、次は・・・

IMG_3078

戸がちゃんと閉まってたら、宿名が見えたのに!!!

時代劇に出てきそうな、そんな風格ある佇まいのここは・・・

IMG_3079

 

村田だ!!!

 

スミマセン(^_^;)

 

むらたは、むらたなのですが、村田ではなく、「無量塔」です!!!

「無量塔」と書いて、「むらた」と読みます!

 

「山荘 無量塔」さんのページはこちら

 

日本が誇る、名宿です!

「玉の湯」さんは、温泉街の中心近くだったのですが、「無量塔」さんは、山の中?茂みの中?

どんどん奥に入って行って、「無量塔」さんが行き止まり。

なので、ヤジ馬根性で行った、わんこあんファミリーは、敷地の中まで入ってしまいまして・・・だから写真が撮れたのですが、、、中から、めっちゃ感じのいい、美人のスタッフさんが出てこられて・・・

 

迷子のフリで、乗り切りました!!!

 

お仕事の邪魔をして、申しわけありませんでした!!!

 

そして、御三家の最後、「亀の井別荘」さんには、時間がなくて、行けません、いえ、眺められませんでした。残念!!!

 

「亀の井別荘」さんのページはこちら

 

まきまきは、もう少し若い頃は、断然!モダンなイメージの「玉の湯」さんに泊まってみたかったのですが、今となっては、、、「無量塔」さんに泊まってみたい、と言う気持ちが俄然強くなっています。これは、枯れてきた?ということなのでしょうか(笑)

 

それにしても、さすが天下の湯布院温泉、お宿のレベルが高いです!!!

 

でね。もう一つお知らせがありまして。

実は、わんこあんファミリーがお世話になりました「一壺天」さんの系列のお宿が、10月にオープンするのだそうです!!!

 

その名も・・・「金門抗。」

「金門抗。」さんのページはこちら

 

一壺天さんの場所よりも、もっと湯布院温泉より。温泉街より高台に上がった、静かな場所。

今度は15室のお宿。こちらも全室離れだそうですよ♪

そしてそして、なんと!そちらもわんことお泊りできるのです!!!

すごいですよね〜

めっちゃ楽しみです♪

湯布院温泉、また絶対に行きたいです!

 

慌てて出発して、あとはもう、帰るだけ〜

FullSizeRender

思い出の関門橋〜

さらば!九州!!!

IMG_3086

アンちゃん、お友達に匂われるの巻(笑)

ビビってます(笑)

IMG_3090

さらに大きなお友達ともなかよし♪

 

やっぱりちっちゃいから、優しくしてもらえるのかな?

エースはどちらのわんちゃんにも、ちょっと唸られちゃって、しゅん、としていました。

 

これで、長かった「わんこ旅日記」も終わりです!

この研修旅行?で得たことは、これからの宿作りに、生かしていきたいと思っています♪

最後までおつきあいくださったみなさま、本当にありがとうございました!