お問い合わせ:0867-62-3730

「わんこ旅」を終えて。

こんにちは! 「わんこの宿 わんこあん」まきまきです。

長かった「わんこ旅日記」を書き終わりまして、ホッと一息、ちょっと脱力のまきまきです。

今日はですね、終えての感想?まとめを書いてみたいと思います。

 

わんこと一緒に旅行するということ。

 

「わんこと泊まれる宿 わんこあん」をやるぞ!と決めて、まずしてみたいと思ったことは、「わんこと一緒に旅行に行くこと」です。

当たり前ですよね(笑)

「わんこと泊まれる宿」をやるのに、自分がわんこと旅行していなかったら、わんこと旅する人の気持ちなんてわからない。

これまでは、わんこと一緒に旅行に行ったことはありませんでした。

年に一度、多くて二度、家族で旅行する機会があって。せっかくの旅行だから、「いい宿」に泊まりたい。まきまきが思う「いい宿」に、「わんこと泊まれる宿」は、選択肢になかったし、ましてや、わんこを連れて旅行という発想も、初めはまったくなかったのです。

旅行とわんこを切り離していた。

だけど、旅行中も、わんこがどうしているか、やっぱり気になる。知り合いに預かってもらっていたのですが、帰るとすごく喜ぶ姿に、「あーーー悪かったな」って、後ろめたい気持ちになっていました。

 

やっぱり、わんこは家族で、一緒にいたいな、って。

日頃も、みんな家にいない時間、どうしているんだろう?さみしがっていないかな?って、お留守番している姿を思うと、心が痛んだ。

 

うちで一番家にいる時間が長いのは、わんこたち、そしてにゃんことまおまお。

仕事は大好きだけど、家族みんなで一緒にいる時間が、やっぱり一番好きだ。

まきまきは、元々家にいるのが大好きで、実家が旅館でしたから、旅館にいるのも家にいるような感覚。だから旅館業が好き。その、家である旅館に、かわいい家族と一緒にいられたら、どんなに仕合わせだろう・・・

その思いで、新しくオープンする宿を「わんこと泊まれる宿」にしました。

 

そして、これからの家族旅行は、家族全員で行く。

わんこと一緒に泊まれる宿しか行かないよ!

 

と、家族に宣言した。離れたくないから。

 

家族一緒がいい!!

TORAもまおまおも、めちゃくちゃ喜んだ。

エースとアンディがいるから、あまり観光はできない。これまでは、家族旅行のときに、プールに行ったり、テーマパークに行ったりしてたけど、わんこと一緒に入れない施設には行けないよ、と伝えた。

それでも、2人は「いーよ!」と喜んでくれた。

エースとアンディと一緒にいたいんだって。

実際に、今回の旅行も、車から降りたのは、高速道のサービスエリア、お蕎麦屋さん、ドッグラン、くらいかな?

エースとアンディが疲れないように、早めに宿に入って、ゆっくりのんびりした。

とても贅沢な時間でした。

もちろん、お宿の力に拠るところが大きいです!!!

理想的な「わんこ宿」

「狗の郷」さんは、まさに、何でもついている、オールマイティな「わんこ宿」。ベストオブ「わんこ宿」ではないでしょうか???

わんこにトリミング、セルフバスのサービス、広いドッグラン、選べるわんこのお食事、当日用意可能なわんこケーキ、売店には豊富なわんこグッズ・・・知らないところで不安になって、吠えてしまうわんこちゃんを預かるサービスまであります。

スタッフさんはお部屋に出入りしませんが、お食事処やロビーでは、常に笑顔でにこやかに、あたたかいおもてなしをしてくださいました。

お食事処は賑やかで、頼み放題システムだから、スタッフさんが何度も来られる。エースもアンディも気弱だから吠えないし、近づきもしなかったけど、他のお部屋からはわんちゃん達の鳴き声がよーく聞こえていました。

そうか。システムがシステムだから、スタッフさんの出入りが多くて当たり前。だから、わんちゃんも吠えることがある。それに対しての不快感はまったくなくって、逆にお食事処に活気があって、とっても楽しく食事ができました♪

いろいろなことを、深く、わんこ連れのお客さま目線で考えられている宿だな、と思いました。

そして、「一壺天」さんは。

わんこと一緒に泊まれることが不思議なくらいのお宿。お部屋も施設もサービスも、まさに一流宿のそれ。わんこと一緒であることを、申しわけなく感じてしまうくらい。

でも、あまりにもプライバシーが守られる空間に、他のお客さまの存在を感じさせないくらいの静寂。だからこそ、わんこと一緒に、心ゆくまで寛ぐことができました。

お食事処では、他のわんちゃんどころが、他のお客さまの気配すら感じさせないくらいの非日常感。

エースとアンディが、わんこだということを忘れさせてくれるくらい。上質なおもてなしをうけることができました。

どちらも素晴らしいお宿。

 

「わんこあん」はどうする? どうなる?

 

この旅行で学んできたこと、感じたことを、しっかりと活かしたいと思います!

 

あ、今回、画像がないぞ(^_^;)

 

FullSizeRender

 

マイペースにゲーム?動画?を楽しむTORAに、ソファでゆったり寛ぐエース&アンディ♪

 

こんな風に、めいめいが寛げるような、そんな宿がいいな(^o^)

家族、楽しくね!!!

そのためには、まず、自分たちが楽しむこと。

「わんこあん」を大好きになること。

オープンが、楽しみでたまりません♪