お問い合わせ:0867-62-3730

サードメディスン&ドッグマッサージ♪

昨日は書ききれなかった「ワンちゃんと飼い主さんのための♪ サードメディスン&ドッグマッサージ」講習会について書きますよ〜♪

場所は鳥取県日吉津村の「りふれがーでん」さんで。

「りふれがーでん&ナチュラル・ヒーリング・スクール」さんのページはこちら

サードメディスン???って何だワン?

代表の藤川さんとのご縁で、参加させていただいたのですが・・・よく考えると、実は、藤川さんと実際に会うのって、これが2回目かも???

2回目だというのに、すっごく昔からのお友達のような、親しい気持ちになっているのはなぜだろう(笑)

きっと、「りふれがーでん」さんがとても好きだから。ご本人にお会いしていなくても、お店から藤川さんのお人柄を感じていたからかもしれない♪

前によく通っていたイオン日吉津からすぐ近くの場所に移転されてから、初めて伺ったのですが、やっぱりあの心からリラックスできる、素敵な空間はそのまま・・・いえ、さらに心地よさUPしていました〜

またしても写真を撮り忘れたので、施術ルームの様子はホームページをご覧ください!

講習会は1階で行われました。

IMG_3393

高い天井は吹き抜けになっていて、開放感満点♪

IMG_3389

IMG_3387

IMG_3386

見てるだけで楽しい、アロマグッズがずらり!

もちろん、アロマのいい香りが漂っていて、それだけで良い気分に♪

IMG_3369

まずは藤川先生の、サードメディスンの講習から始まりました。

参加者はみなさん、女性♪ ワンちゃん飼っていらっしゃるステキな方ばかり♪

まきまき、まおまおと、ダックスちゃんのお母さん、プードルちゃんのお母さん、ラブラドールちゃんのお母さん、そして、しつけ教室の先生も来られていました。

サードメディスンって何だろう???

って、思っていましたら・・・

AからHの8種類の香りを嗅いで、それを好きな順番に並べることで、体質やその人の健康状態、精神状態まで読み解く・・・という、今まで知らなかったアロマテラピーでした。

直感で並べてみる・・・まおまおも一緒に並べさせてもらいました。

好き香り、嫌いな香り、心地良い香り、不快な香り・・・

並べるの、とっても楽しかったです♪

1番嫌いな香りは、母娘一緒でしたよ〜

結果・・・

まおまおはドンピシャ! 本人も納得!恥ずかしそうに笑っていました。色黒まで、紐解かれてましたからね(笑)

そして、まきまきはと言いますと・・・

これもね、当たってましたね・・・

大人女子は、どうにも精神的にも肉体的にも疲れが溜まりやすいようです(笑)

うんでも、藤川先生に、今が多分、1番そんな状態で、もともとはそうではないだろうから・・・と、言っていただいたので、ちょっとホッとしました。

聞いてるだけでは、わけがわからんでしょう(笑) 気になる方は、ぜひとも「サードメディスン」講座を受講されることをオススメします♪ びっくりするくらい、当たりますからね♪

飼い主さんの診断をしてもらった後は・・・

それぞれのワンちゃんのお話に移りました。

ワンちゃんにも、香りの好みがあって、クンクン匂いを嗅ぐ香りや、顔を背ける香り。そういったことで、判断するそうなのですが、今日は、ワンちゃんの身体的特徴、持病、性格で分類して、ワンちゃんにあった香りを調合して、スプレーを作ってみました♪

IMG_3395

真剣に作る母娘・・・

IMG_3397

理科の実験みたい♪

IMG_3396

楽しんでるよ〜♪

この香りのスプレーをシュッシュして、マッサージしてやると、良いそうです♪

そして、それから。

お楽しみの♪ ドッグマッサージだワン!!!

IMG_3370

ドッグマッサージ講座だワン♪

IMG_3371

みなさんに、それぞれワンちゃんが配られる♪

IMG_3398

かわいくって、抱っこしてまうよ〜

ドッグマッサージを教えてくださったのは、岡山から来られた清水功子先生♪

清水先生が代表を務める「Won-P」さんのページはこちら

穏やかで優しい清水先生。

先生の提唱するドッグマッサージとは・・・

WON-Pドッグマッサージは 『お手当て』から始まります。

『お手当』とは、本体持っている自然治癒力を活性化させて、治癒していく手法。

手のひらで感じ取り、気付いてあげ、マッサージでリンパの流れと血流を促進しデトックスします。
プロセラピストの手によって愛犬を癒します。

以上、ホームページからの引用です。

 

ドッグマッサージって、難しいかな?

うちのアンディなんてちっちゃいから、マッサージして大丈夫かな?

と、初めは不安に思っていました。

でも、先生のお話を聞いていましたら・・・

 

そうか。

基本的には、何も難しいことはなくって、手の平でワンちゃんに触れてあげることが大切なんだ。

こどもを抱っこしたり、頭を撫でたり、お腹が痛いときにはお腹をさすってあげたりするのと同じ。

毎日、ワンちゃんに触れることで、愛情を伝えたり、安心感を与えてあげたり、体の異常に気づいたりすることが大切なんだな・・・と。

とてもシンプルなことに気づかされました。

IMG_3399

人形のワンちゃんを抱っこして、うれしそうなまおまお。

まきまきは真剣にマッサージを習っています♪

IMG_3374

そして、モデルわんこ登場!!!

藤川先生の愛犬アロマちゃんのお陰で、ツボの位置がリアルにわかりました♪

第一部の「サードメディスン講座」で作ったスプレーを使って、第2部で習った「ドッグマッサージ」を実践する♪

ワンちゃんの耳には毛がないから、そこに刷り込んであげると良いみたいです♪

IMG_3364

エース、アンディ、覚悟しろよ〜

と、不敵な笑みを浮かべるまおまお(^_^;)

 

清水先生と、少しお話しさせていただいたのですが。

ワンちゃんと飼い主さんが、一緒に楽しい思い出を作ることで、生涯を共にする覚悟が生まれて。年をとったから、病気になったから、という理由で、手放したりすることがなくなればいいな、というお話をさせていただきました。

「わんこあん」もそのお手伝いができる場になれたらいいな。

 

この度のご縁を大切にして、これからにつなげていきたいと思っています。

藤川先生、清水先生、ご一緒させていただいたママさん、ありがとうございました!