お問い合わせ:0867-62-3730

成長を感じた参観日♪

昨日は「わんこと泊まれる宿 わんこあん」上棟式のことをブログに書きまして、Facebookでシェアさせていただきました♪ たくさんのいいね、コメント、メッセージをいただきましてありがとうございました!

10月5日水曜日17時から行います。とっても楽しみです♪

参観日に行ってきたワン♪

今日はね、小学校の参観日がありましたので、そちらでも、上棟式のこと、ご案内させていただきましたよ。同じ、地域に住んでいる方でも、「わんこあん」のこと、ご存じない方は多くって。もうちょっと、宣伝せんといかんですね(^_^;)

うんでも、クチコミはもちろん、意外に、ブログを読んでくださってたり、Facebookを見てくださったりしてる方もいらして、うれしいなと思います(^o^)

同じ小学校のお母さんたちと、リアルでなかなかゆっくり話すことはないけれど、SNSを通じて、いろいろ知ってもらってるなんて、なんだかとっても不思議な世の中になったものですね。

たくさんの方に、来ていただけるといいな♡

そして、今日の参観日。

楽しい修学旅行!

小学6年生TORAは、修学旅行で体験したことのまとめを発表という授業でした。TAKAがTORAの教室へ、まきまきがまおまおの教室へ行って、途中交代がいつもの流れ。

遅れて行ったら、教室ではない場所で授業を行っていた6年生。外から覗くと、TORAがトップバッターで立っていました。

これはラッキー!!!

と、こっそり入って、聞くことに。

TORAたちの修学旅行は1泊2日で、京都奈良でした。最近、担任の先生の影響で、歴史に興味を持っているTORAはなかなかと楽しんできたようで。

夢殿、五重塔、東大寺、金閣、銀閣などなど・・・

みんなで撮った写真も交えての発表、なかなか楽しかったです!

さすが修学旅行記を、原稿用紙10枚、書いただけのことはある!!!

・・・って、すごいですよね? 原稿用紙10枚!苦労して書き上げていました(^_^;)

TORAたちのクラスは、比較的真面目な学年で。ほとんどみんな、保育園からのメンバー。今現在、男子9名女子7名全員で16名のこぢんまりとした学年。

元気だけど、問題は少なくって、みんな情緒が安定してるいい子ばかり。

楽しくてたまらん修学旅行の夜、10時消灯で、10時半には全員寝ていたという(笑)見回りに行った先生、「修学旅行の夜だぞーーー!!!」と、起こしたくなるくらい、爆睡していたそうです。

その代わり、朝はその分4時頃から起きて、にぎやかにしていたとのこと。

真面目ですよね(笑)

団体行動にはとっても向いてる学年で、「集まれ!」と言われると集まらなきゃ、と集まるし、「急げ!」と言われるとちゃんと急ぐ、という。

先生は、とってもやりやすかった、と言われていました♪

1学期以来、6年生たちが勢ぞろいしているのを久しぶりに見ましたが、みんな、とっても立派になってました。体が大きくなっただけじゃなく、心の自立が感じられる、そんな成長ぶり。

我が子が修学旅行にいくようになったんだ・・・と、留守の間ちょっとしんみりしちゃいましたけど、こうやってみんなの成長ぶりを感じられたのは、とってもうれしいことでした。

さみしい成長っぷり!

そして、まおまおは。

別の意味で成長していましたよ(笑)

保育園のころから、参観日には張り切って、何度も後ろを振り向いて、待っててくれてた。

始まりに間に合わなくて、遅れて行ったら、先生をはじめ保護者のみなさんに「来た来た! 来たよ〜」と迎えられて。どうしたことかと思ったら、見るからに肩を落としてしょんぼりして。挙げ句の果てには泣いていたり。。。

ちょっと大きくなっても、何度も何度も振り向いて、何度も何度も手を挙げて。その度に振り返って。手はあげるけど、答えは意外に正解じゃなかったり、友達の意見をそのまま言ってみたり。でも、それに懲りずにまた挙げて・・・うるさがられるという(笑)

今回もね、先にTAKAと2人でTORAを見ちゃったので、怒ってるかな・・・と教室に行くと。。。

こっちを見ない!

全然見てくれない!!

知らんふり!!!

1学期はこっちチラチラ見てたのに・・・

 

ちょっと、いや、かなりショックを受けた母でした。。。(−_−;)

こどもって、やっぱり親から離れていくのね。

仕方ない、当然のこととはいえ、さみしいまきまきでした。。。

image

そりゃーこんなちっちゃくってかわいくって、ずっと甘えんぼちゃんでいてくれる子がいたら、かわいくてたまらんよね。

image

 

いやいや、ママさん、まおまおはまだまだ甘えんぼだワン!

 

そうだね。

いつもまおまおと一緒にいてくれる、キリッとカッコいいエースくん。

まだもう少し、甘えてくれるよね♪

その時間を楽しむね!