お問い合わせ:0867-62-3730

湯原温泉は大丈夫です!

今日午後2時7分ごろ、大きな地震が発生しました。

以下はyahooニュースからの引用です。

「鳥取県中部を震源とする地震が発生し、同県倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱を観測した。気象庁によると、深さは11キロ、マグニチュードは6.6だった。鳥取市や岡山県鏡野町などで震度5強を観測したほか、九州地方から関東地方にかけて震度5弱~1を観測した。津波の心配はないという。」

まきまきの住む岡山県湯原温泉は、岡山でも北部に位置します。岡山市より、今回大きく被害を受けた倉吉市に近いところにあります。真庭市の震度は5強だったそうです。

地震があった時間、まきまきは今宿の買い出しに出ていました。ちょうど帰り道、携帯が今まで聞いたことのないような音を発したので、何だろう?と思いみると、地震の通知が来ていました。走行中だったので、「揺れるのかな?」と思い、山に目をやると、何も変わりなく。車にも揺れを感じませんでした。

それでも心配になり、今宿に電話しても、つながらず。昨日から、TORAのゴルフの試合で栃木県に行っているTAKAに電話してもつながらない。まおまおは、学校に行っている。

電話がつながらないということは、もしかしてかなり揺れたのかな?と。この時点では、まだよくわかっていませんでした。

そうすると、神戸の友達からLINEが来て、すごく心配してくれている。

電話はつながらないけど、LINEはつながるんだ、と、これまでは遠いところのように感じていた、震災時の話を思い出しました。

そうしていると、母から電話が。なんとか携帯でつながって。ものすごく揺れたと、そこで初めて知りました。チャイは母たちと一緒にいたらしく。

すぐに、エースとアンディの様子を見てもらうよう頼んだ。

エースはブルブル震えて、丸まっていて。アンディはどこにもいない?と。どこにも行けるはずはないから、どこかに隠れているだろうと、母を安心させて、すぐに帰るからと伝えて電話を切りました。

家に被害がないと聞いて安心。

でも、宿のことが気になる。電話、つながらないし。そうすると、スタッフくんからLINE電話が入った。

お店の方も、大丈夫そうだ、とのこと。

ちょっと安心したけれど、お昼利用のお客さまがいらっしゃるはず。

まずは宿の方に向かった。

誰も怪我はなく、ものも落ちず、壊れてもいなくて、やっとホッとしました。

うちの宿はかなり頑丈な作りになっているので、その点は安心なのですが、さすがにひどく揺れたみたいで、防火戸は全部閉まるし、火災報知器は鳴るわで、大変だったと。

お客さまにも、スタッフにも、怪我がなくって本当に良かったです。

そして、そこから家に帰ると、エースがまず飛びついてきて、まだ震えていました。アンディはソファの奥に隠れていたらしく、ずるずると出てきて、抱っこすると、やっぱり震えていました。

チャイは、おばあちゃんの家から帰ってきて、ゴロンと横になった。普段と変わらなく見えるけど、どうだろう? 本当は、不安なのかもしれない。

そうしていると、小学校からメールが来て、迎えをお願いします、とのこと。エースとアンディをおばあちゃんに頼んで、小学校に行きました。

名前を確認してから引渡しの流れ。

まおまおが不安そうにこっちを見たので、笑顔で手を振りました。

運動場で、順番待ちで並んでいると、携帯からまたあの音が。他の保護者の方の携帯からも同じ音が。

すぐに、大きな揺れがきました。

運動場は広いから、あまり感じなかったけど、大きな校舎が揺らいだような気がした。

名前を確認してもらって、まおまおと、従妹ちゃんを引き渡してもらいました。

手をつないで、車に乗ると、まおまおが泣き出して。地震があったとき、音楽室にいて、音楽室は3階で、めちゃくちゃ揺れたらしく。女の子たちは大泣きだったので、怖くて怖くてたまらなかったみたい。その大げさな様子に、従妹ちゃんと2人、笑ってしまいました。(従妹ちゃんは1階にいたからか、まったく落ち着いていました。大物?)

まおまおが家に帰ると、すぐにアンディが飛び出してきた。2人の絆、すごいね。

チャイちゃんは寝てた。エースはまだちょっと震えてる。

 

そして、また宿へ。。。

 

母としては、家にいて、まおまおや3兄弟のそばにいたかったけれど、やっぱり宿のこと、スタッフのこと、お客さまのことが大事。つらくはあるけれど、それはむしろ当然のことで。正直、ちょっとさみしい気持ちになったけれど、それが仕事をしている、ということなのですね。きっと。

 

まだ、余震は続いていますが、それほど大きいのはきていません。

 

FullSizeRender

 

ちょっと自宅に戻ったら、アンディがチャイちゃんストーカーしていた(^_^;) どうやらどこか誰にくっついてないと不安らしい(笑)

 

今のところ湯原温泉は大丈夫です。

これ以上被害が大きくなりませんように。。。