お問い合わせ:0867-62-3730

幸せいっぱいの沖縄合宿♡

ゆるゆる〜と、沖縄合宿について書いてみたいと思います。

やっぱりつながりなんだワン♪

合宿は、10月29日から31日の2泊3日。

舞台は、沖縄。

主催は、エクスマ塾75期で一緒に学んだ、にわっちこと丹羽綾さん。

宿泊先は、「サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト」エクスマ塾先輩ゆうちゃんこと佐藤裕介さんの「わんこと泊まれる」お宿。

講師の先生は、末次康博先生。

 

・・・合宿中、たぶん、しつこいくらい何度も何度も言っていたのですが、ここでもまた言いますね。

一つでも、条件が変わっていたら、きっと、参加していなかった。

 

沖縄だから。

2泊できるから。

にわっちだから。

ゆうちゃんのお宿だから。

末次先生だから。

 

ぜーんぶ揃っていたから、参加した。

沖縄出発前夜に書いたブログ・・・「つながりの沖縄だワン♪」

 

改めて、懐かしく読み返しました。

 

なぜ、沖縄合宿に参加しようと思ったのか?

まず、1番の理由は、ですね。

ここじゃないどこかに行きたかったから。

ちょっと遠くに。

1泊でなく、ちょっと長く。

そして、自分の中を、整理したかった。

 

合宿で、セミナー主催者であるにわっちから、出された最終課題は・・・

『自分の事業紹介を、何も見ず、何も使わず、30分間プレゼンテーションする』

 

これ、聞いたとき、マジかーーーーー!!!

と、驚きましたが、できるわけない、とは思わなかった。

全然、何も具体的なことは思い浮かばないのに、ほんわかとしかあったかい、いいイメージが心の中に湧いてきて、何だかとても楽しかった。

もちろん、いろいろ考え、悩みましたけど、答えはきっと、自分の中にある、って、わかっている。そんな漠然としたいいイメージが、あったかくって。頼もしかった。

 

今思い返すと、そのイメージって。

沖縄であり、にわっちであり、ゆうちゃんであり、末次先生であり・・・そして、一緒にがんばった合宿メンバー、めぐちゃん、金山さん、まろさん、中島さん、まちたにさん、みんなのイメージが、そうだったんですね。

だから、すごくリラックスして、話せたし、考えることができた。

 

幸せなプレゼンテーション♡

初日、BBQで盛り上がり、お酒もいっぱい飲んで、今日は何も考えられないなーーーと、内心思っていましたが。

ルームメイトのめぐちゃんと、遅れて来られた金山さんと、部屋に戻って、ワークについてお話をしていたら、自分が何に1番不安を感じていて、何に1番ブレているかということがわかって。

2人に、どうすればいいのか、っていうアドバイスをもらった。

 

そこから、いろんなことを、さらに素直な気持ちで考えられるようになった。

 

そして次の日。

「わんこと泊まれる宿 わんこあん」に来て欲しい人はどんな人なのか?

ターゲットということばでなく、「ペルソナ」

どんな人を「ペルソナ」と考えるのか?

具体的にイメージして、書き出しました。

 

実は、半年以上前に「わんこあん」の事業計画書を作成したときに考えていたターゲットは

「わんこを家族の一員として大切にしているシニア世代の富裕層」

でした。

 

「わんこあん」はお部屋に露天風呂がついた、設備的にグレードの高い宿ですから、そんな宿に来られるお客さま=シニア世代の富裕層、とまきまきは思い込んでいたのですね。

 

でも。

それから、これまで。

SNSで発信したり、ブログを書いたりしてきて。

 

泊まりたい!

行ってみたい!

楽しみにしています!

がんばってください!

応援してます!

 

と、言ってくださる方々って、果たしてシニア世代の方なのだろうか・・・と。

そして、まきまき自身、その世代の方に向けて、発信しているのだろうか???

 

そうじゃないよな。

 

もっと身近な、自分に似た、毎日がんばっている、同じような悩みを抱えていたり、悩みながらも楽しんだりしている、お母さん。こどもたちや、わんこたちのお母さん。

 

そうだ。

ベンツやレクサスに乗った、シニア世代の富裕層じゃない。。

もっと身近な女子、同じくらいの年代の女子だ。

 

そう。

沖縄で出会った女性。

世代のちがいはあるけれど、みなさんに「わんこあん」に来てほしい!!!

 

そして、もっと明確なペルソナは・・・

いたんですよ〜

彼女をイメージして、事業紹介を考えました。

 

どんな家族に来てほしい?って、TAKAに聞いたとき、1番に名前の上がったご家族。まさにビンゴ!でした♪

 

彼女への思い。

彼女が来られたらどんなおもてなしができるのか。

 

そんなことを考えていると、楽しくてたまらなくなりました。

 

そして、それをマインドマップで図式化するのに、悪戦苦闘していると、ルームメイトのめぐちゃんが、いとも簡単に、マップを作ってくれました!

そうすると、どんどんと、「わんこあん」が頭の中に具体化してきて・・・

 

逆に言うと、いかに今まで自分が何も考えてこなかったか。

いや、頭の中で考えてはきていたけれど、それを具体化することから逃げていた。

ということに思い至りました。

 

そして、最終日。

はい!!!

と、手を挙げて、1番にプレゼンさせてもらいました。

勝負服に、短パン社長のTシャツを着て。

 

・・・・・これから、まだまだ悩む苦しむことはあると思います。

だけど、この沖縄でした、大きな大きな覚悟は、きっとブレないと思う。

 

いろんな方との出会いがあって、素晴らしい沖縄合宿になりました。

 

最後に、末次先生からのサプライズ!!!

14915144_10210744617630041_5157456425470247119_n

名前と、日付の入った、島ぞうり!!!

まきまきの大好きなオレンジ!!!

このとき、かなり泣きそうになっています(笑)

 

沖縄で、末次先生に、お会いできてよかった♪

末次先生のホームページはこちら → http://chatanmedia.jp/

 

14937190_1005043396271702_3139484894189060277_n

この合宿を企画してくれた女神さまにわっちと!

2人で撮った写真、実はこれ一枚だし(笑)

今度はもっと撮ろう!!!

にわっちの会社「絢成」さんのページはこちら → http://ayanari.com/

14907563_10210744615349984_5487030773896661855_n

そして、メンバー全員で♪

 

めぐちゃん、まろさん、金山さん、中島さん、まちたにさん

みなさん、本当にありがとうございました(^o^)