お問い合わせ:0867-62-3730

今日の教訓!

寒くなりましたね。熱燗が恋しい季節です。

うちのアンちゃんは、毛皮にくるまって寝ていました♪

IMG_4094

よく見ると、エースの尻尾だワン♪

 

今日はですね、岡山まで行ってきました。岡山県に住んでいるのに、岡山市はまきまきにとって遠い都会です(^_^;)

新しいパターンに驚く!

お昼は、TAKAがどうしても行きたい!っていうお店で、ラーメンを食べました。

ええ、まきまきはあまり気が進まなかったのですが。。。ラーメンじゃないものが、食べたかった。。。

あまり大きな店でなく、あまりキレイではないお店。

まきまきは、ネギラーメン。TAKAはネギ味噌チャーシューメンを頼みました。

注文したものがきましたら・・・・・TAKAのラーメン、ネギ味噌チャーシューのはずが、チャーシューがちょっとしか載ってない・・・

「スミマセン、ネギ味噌チャーシューって言ったんだけど」

と、声をかけると、店員のおねえさん。

「ネギ味噌ラーメンって言われましたけど!」

と、断言。

ここで、まきまきは内心、笑ってしまいました。

新しいパターンだ! 断言パターン!

 

わざわざ食べに来て、チャーシューが食べたいTAKAは、TAKAにしては、比較的おだやかに?

「いや、ネギ味噌チャーシューって言ったんだけど」

と、改めて言う。

カウンターの中の料理人さんは、ちょっと、動揺してた。

けど、おねえさんは落ち着き払っていて、若干、「チッ」って感じで、別にどうとか・・・って言って、別皿にチャーシューを持ってきて、置いて行きました。

 

・・・・・「スミマセン、すぐに別皿でお持ちします」

じゃ、ダメなのかな?

 

いろんな飲食店に行きますけど、断言パターンは初めてで、びっくりしました(笑) いつもなら、結構怒る方のTAKAが、よく怒らなかったもんだ。

まきまきは、よく聞いていなかったので、どっちが正しいかはわかりません。

こういう、言った言わないパターンって、よくありますよね。うちの宿でも、時々あります。

でも、その後の彼女の接客を見ていると、聞いた注文を繰り返さないんですよね。

やっぱり、それはマズいと思いました。

 

今日の教訓。

「連れの注文はよく聞いておく」

「聞いた注文は必ず繰り返す」

 

いい勉強になりました。

 

ブログに書くって、いいですね。絶対に気をつけよう!って思う。

うちの宿に来て、注文繰り返さなかったら、怒ってくださいね!