お問い合わせ:0867-62-3730

最後の英会話レッスン♪

今日はですね、6ヶ月間続きました、「おもてなし接客英会話」教室の最終日でした。

英語は苦手・・・

英語は・・・苦手中の苦手で、言われていることはなんとなくわかるけど、話すことがまったくできない・・・という、英語苦手な人の典型的なタイプのまきまき。

正直、話すとなると、中学生レベルの会話もままなりません。。。

この苦手意識、どうにかならんものか・・・

そう思って、通い始めました英会話。

湯原温泉にも、外国からのお客さまがいらっしゃることもあります。湯原みたいな田舎に来られるお客さまは、日本のことをよく勉強していらっしゃるので、正直、これまで、あまり困ったことはないのですが、それでも。

あと一言何か言えたら。

この説明がもう少しできたら。

きっと、もっともっと喜んでもらえるだろうし、また来たいなーって思ってもらえるだろうな。

そう。

そう! 外国人のお客さまが来られるたびに、思っていました。

だから、思いついて、学び始めたわけなのです!!!

最後のレッスン

初めは、10人ほど習われる予定でしたが、みなさん、いろいろご都合があったりして、結局最後まで一緒に学んだのは、6名となりました。

途中、所用で欠席することもあり、そうなると、挫折してしまうかも・・・と、思うこともありましたが。

講師を務めてくださった名取玲子先生、それから、一緒に学んだみなさんのお陰で、無事に終了することができました。

とっても楽しかったな〜♪

 

終わりの4回は、実践レッスン。

これが、ものすごーく緊張しました!

とりあえず、うちの宿は、チェックイン、お部屋のご案内、チェックアウトと、お客さまにお伝えすることはほぼ定番なので、それを英語にして、ひたすら覚える・・・

なかなか、覚えられないのですよ・・・これがまた。。。

なんとか、自分の宿での実践編はクリアして、ホッとしました。

 

最終日は、やっぱり Japanese style Ryokan がいいだろう、ということで、そちらで実践!

IMG_4137

イギリスから真庭市役所に来られているローラさんが相手をしてくださって、それぞれにチェックインや道案内、レストランでの接客を試しました。

IMG_4140

がんばるげんきくん♪

 

そして、ラストのラストは、先生の提案で、Potluck Party!

それぞれに、お菓子や飲み物を持ち寄って、おしゃべりしましたよ♪

IMG_4142

美味しいものいっぱいで、テンション上がりました!!!

今日の主役、げんきくんのマジックを見ることができたのも、めっちゃ楽しかったな〜♪

 

来週から、れいこ先生に会えないなんて、信じられない。

最後のレッスン・・・と、思うと、ウルウル。。。

 

シンプルに考えよう♪

今回、こうして時間を重ねて、英語を勉強して、1番学んだこと。

 

英語を話す人と、日本語を話す人の思考って、まったくちがうんだな、ってこと。

 

物事を、もっとシンプルに、わかりやすく、考える必要がある。

 

サービス業をしていると、どうにも言い回しが、もったいつけるというか、遠回しになりがち。

「これ、どう言ったらいいのですか?」

と、先生に質問して、

「そんなことは言わない」

って言われたことか・・・

そして、英語に訳してくださった先生のことばが、あまりにもシンプルで。

えーーー!そんなふうに言うのーーーーー!!!

って、驚くことがいっぱいでした。

 

少しは、まきまきの頭の中も、シンプルになった・・・かもしれません(^_^;)

IMG_4143

最後にいただいた修了証。

 

せっかく先生に学んだことを、これからのおもてなしに活かせますように。

スタッフのみんなとシェアして、アウトプットしたいと思います!

 

れいこ先生、ローラさん、しらちゃん、ばんのさん、まみちゃん、ひろくん、げんきくん

貴重な時間をありがとうございました!!!

またみんなで集まれますように♪