スタッフブログ

2017年7月31日 初めてのわんこ旅

わんこ旅には何が必要?

さーて、ブログ何を書こう〜

と、朝からずっと考えていました。

あまり考えすぎると、なかなか指が動きませんので(笑)

ちょうど今日、お電話でいただいたご質問について書いてみたいと思います。

 

「わんこのもので、持っていくものって何かありますか?」

これはきっと、わんこ旅に慣れている方も、一番にチェックする項目だと思います。

なぜなら、お宿さんによってまったくちがうから。

 

通常、最近の旅館ホテルでしたらどこでも、最低これだけはあるだろう・・・というものは決まっていますよね。

例えば、歯ブラシなら基本どこでもある。フェイスタオルならある。シャワーやお風呂がついていれば、シャンプー類ボディソープ類はあるでしょう。

 

え?でも。

バスタオルはあるよね?・・・・・ないところもありますよ。有料のところもあります。

浴衣とかパジャマはあるのかな?・・・・・これはかさばるものだから、チェックしないとないところもあるかもしれません。

 

クレンジングとか洗顔料、化粧水は?・・・・・

 

これこそ、ないところも多いですよね。

まきまきが以前に泊まったホテルでは、お部屋に用意がなく。

ギャー!ないの???とがっかりしていましたら、フロント横のスペースに、置いてあったという・・・

 

オシャレ女子は、ご自分の肌に合ったものを使われるので、そんな心配はないのかな?と思いますが、まきまきのように何でもいいや〜荷物少ない方がいいし〜というタイプには、何を用意してあるか?って、けっこう重要なのですよね。

 

わんこ旅に必要なもの

で、それがわんこグッズとなると。。。

コンビニで気軽に揃えられるというわけでなく。

もしなかったら・・・と思うと、結局荷物がたくさんたくさん増えてしまったり。

 

まきまきも、初めてのわんこ旅のときは、ドキドキしました。

忘れ物、ないかな???って。

 

まずはググってみました。

検索ワードは「犬 旅行 持ち物」

 

で、見つけたのがこのサイト → https://www.yamanashi-kankou.jp/oneforwan/travel/list.html

1ページにまとめられているので、見やすい!

 

必ず持参するもの

「リード・首輪・予防接種証明書・食べ慣れているフード・食器・水(飲用・おトイレ用)・トイレシート・ティッシュペーパーなど」

 

持っていくと便利なもの

「ウェットティッシュ・足ふきタオル・消臭スプレー・粘着ローラー・ペットトイレ・マナーベルト・マナーパンツ・おむつ・ケージ・サークルなどなど」

 

わんこあんには何がある???

この中で、わんこあんで用意しているものは・・・

 

 

トイレシート・粘着ローラー・消臭スプレー・タオル・バスタオル・わんこ用ゴミ箱・食器

 

 

こんな風に収納しています♪

 

そして・・・

 

 

ケージもご用意していますよ♪

写真には写っていないけど、トイレもあります!

 

それから、お散歩セットを玄関に。中にはゴミ袋、トイレ用お水入りペットボトルが入っています。

 

 

かさばるトイレシートは、入れすぎ???っていうくらいたくさんご用意していますので、ご安心を。なくなったらすぐに追加しますので〜

 

大きなわんこちゃんのときは、お部屋を広く使っていただくために、ケージは置かないこともできますので、そのあたりお気軽にお申しつけくださいね。

 

できるだけ身軽に来ていただきたい♪

なぜなら、自分が身軽に旅行をしたいから(笑)

 

なので、こんなものがあれば〜

これ、置いて欲しい〜

 

といったご意見がありましたら、お気軽にお申し付けくださいね♪

 

初めてのわんこ旅はぜひともわんこあんへ♡