お問い合わせ:0867-62-3730

初☆トリミングだワン♪

これまで中型犬の雑種わんことしかご縁のなかったまきまき。なので、服を着させたこともなければ、トリミングに連れて行ったこともない・・・

この度、超小型犬、ヨークシャテリアとチワワのミックス犬アンディがうちに来たことで、いろいろ未知の世界に足を踏み入れることになりました〜〜〜

アンディが来なければ、服を着させることもなかっただろうし、トリミングに行くこともなかったかもしれません。

うちに来てすぐに、パッツンと適当にハサミでカットされただけだったアンディ☆ それもなかなかかわいくて、それはそれでいいかな?と思っていました。そうしていると、爪がのびてきて、どうやらそれがのびすぎに・・・爪が黒いから、どこまで切ったらいいかよくわからない。。。ネットで調べると、切りすぎるとすぐに血が出るのだとか。。。それはかわいそうだしなあ・・・

悩みましたが、勉強のためにも、トリミングに連れて行こう!と、思い立ちました。

いろいろ調べて・・・津山に用事があったので、津山のお店に行こうと決めました。

お世話になったのは、津山市の「てるてるBouZoo」さん♪

ログハウス風のおしゃれな外観、美容室とトリミングサロン、ペットホテルが一緒になったステキなお店です。

IMG_1051

お店のブログにも、たくさんのトリミングされたわんちゃんが載っていて、ワクワクドキドキ♪

かわいくて親切なトリマーのお姉さんは、動物大好き!!!っていうオーラが出てる優しい方でした。そもそもお出かけすら滅多にしたことのないアンディはブルブル震えっぱなし。

暴れないし、吠えないから安心しましたけど(^_^;)

IMG_1038

まずはちっちゃいバリカンでさっと毛を刈って、それからシャンプーに。なすがままのアンディ♪

アンディは、ヨーキーとチワワのミックスで、普段はヨーキー寄りなんだけど、濡れネズミになると・・・

IMG_1046

あはは!チワワになった!!!

ちっちゃいな〜細いな〜〜〜

それから、ザッと乾かしてもらってから、カットに入りました♪

IMG_1049

どんな感じがいいですか?と、最初に聞かれたけど、それこそ全然わからないので、すべてお姉さんにおまかせ♪

IMG_1054

切れ味のいいハサミで、手早く、丁寧にカット・・・気になっていた、目の周りも、キレイに短く。目が、危なくって、自分では絶対に無理だわ・・・さすがに上手!!!

ビビりのアンディくんは、じーーーーーっとしていて、なかなかいい子ですよ、とホメてもらいました。

すっきり、短く、かわいくなりました!!!

IMG_1070

耳の大きさがよくわかるね〜〜〜

トリミング後、昔、通っていた動物病院の前を通りかかると、なんと!ちっちゃいドッグランができている!!!

患畜さんじゃないと利用できないのかな?と聞いてみましたら、ワクチン済ませてたら大丈夫です、と言っていただいたので・・・アンちゃん、初のドッグラン!!! ・・・って、はじめての地面だ(^_^;) そういえば、家から全然出てないもんね。

IMG_1062

はじめての感触に、とまどうアンちゃん。。。動けなくって、かたまってるし(笑) しばらく放置していたけど、あまりにも動きがないので、すぐに退出いたしました。

トリマーのお姉さんに、お散歩連れて行ってあげてくださいね♪ って言われたし、これからはエースと一緒にお散歩に行こう。

お散歩に出ることで、陽の光に当たって体も丈夫になるし、爪ものびにくくなっていいみたい。暖かくなってから、と思っていたので、今日はいいお天気で、とってもいいタイミングでした。

新しい家族が増えると、新しい世界が広がるね。ありがとうね、アンちゃん♪