お問い合わせ:0867-62-3730

わんこ旅☆お宿編だワン♪

瀬戸内海の素晴らしい夕陽を堪能した「わんこあん」ファミリー☆ 今回の旅行の最大の目的、お宿にチェックインですよ〜〜〜

お世話になりますお宿さんは「屋島の宿 桃太郎」さんです♪ 公式ページはコチラ

「ペットと泊まる三組様だけの料理旅館 夕陽遊歩百選の地 屋島山上に有り」 こちらがキャッチコピーです。

まずは、お宿のすぐお隣にありますお茶屋さんでチェックイン! こどもたちにはオレンジジュース、大人は抹茶かビールをセレクトできたので、まきまきもTAKAも迷わずビールを選びました♪

お茶菓子は「かまど」!!!

「かまど」は香川県の名物のお饅頭。TORAの大好きなお饅頭だったので、大喜び! まきまきとTAKAのまで食べてしまいました。

お茶屋にはちゃんとワンコ用のリードフックがあるので、そこにエースのリードを、短めにつないで、チェックインできました。これ、あるとないとでは大違い!!! なかったら、ずーーーっと緊張してリードを持っていないといけませんからね。

そうそう。前に、岡山市でエースと一緒にドッグカフェに行ったときは、伸縮式リードでつないでいたのですね。最短にしていたのはよかったのですが(他の方に飛びかかったりしないし)、フックにかけられなくって、ずっと握り締めていなければならなかったんだよね・・・おいしそうなデザート、食べられなかったなあ・・・

普通のリードをフックにかけて、短くしていたら、自分も楽しめるのね♪

・・・とはいえ、、、その様子を全然写真に撮っていない、ダメなまきまきです(^_^;)

ダウンロード

玄関はこんな感じ。とっても趣のある雰囲気のエントランスです。あの入り口からお邪魔する感じ、、、茶室に入るような、おごそかさを感じました。

お宿に入る前に、トイレを済ませていたエース。よかったよかった。それを持参した袋でとって、さて、これはどうしよう?かと思ったら、ちゃーんと玄関にエチケットゴミ箱が用意されていました。これ、やっぱり必須だね。

そして、入り口に、ワンコ用のウエットテッシュ、乾いた足拭きタオルに、濡れた足拭きタオルも。そこでエースの足を拭いて、お宿内に入りました。

Nn7FrZ

雨の日、ドロドロになっちゃったときのために、足洗い場もありましたよ♪ ここでしっかり洗えば、清潔清潔♪

お宿内は、抱っこしなくてはいけないお宿さんも多いですが、こちらはフリー♪ アンディは抱っこだけど、中型犬のエースは、リードにつないで、お散歩感覚でお部屋まで。それが無性にうれしかったなあ♪

3つしかないお部屋の一番広い「桃太郎」を予約していました。満室だったため、実は、ここしか空いてなかったのです。

めちゃくちゃ広いお部屋の踏込! ちゃーーんと、お宿玄関にあった、わんこ用ウェットティッシュ、ゴミ袋、コロコロローラーなどが用意されていました!

そして、入って右に、お手洗いと洗面、お風呂。

rooms_pic_mo3

檜風呂の立派なお風呂で、洗い場がまた広い! 洗面台もダブルシンクでゆったり。アメニティも充実していました♪

そして、入って左に和室とフローリングの部屋と、ベッドルーム。

IMG_1175

放してやると、うろうろ動き回るエース。。。それについて回るTORA。

テレビはな、なんと! 80インチだよ!!! めっちゃ大きくって、TAKAとこどもたちは大喜び!!!

IMG_1179

キミがわんこですか??? いろいろ探検中のTORA、そしてエースコンビ・・・虫除けに、空気清浄機もアリ。畳、新しくって、キレイよ〜〜〜

IMG_1177

まおまおは、早速作務衣に着替えて、マッサージチェアにどっかりと。

浴衣もいいけど、ワンコが一緒だと、作務衣がありがたいな〜と思いました。こども用もおそろいで、とってもかわいい♪ あ、浴衣は浴衣でちゃんと用意されてましたよ。着なかったけど、両方ありました。両方あるのって、うれしいよね。

IMG_1182

競技会後で疲れていたのか、虚ろな目のTORAは、有名な「人をダメにする」ソファ、(あれ?そんなネーミングだっけ?)それも特大のソファ?クッション?にごろりと。これこれ!!!めっちゃ気持ちよかったらしく、欲しい欲しい!と騒いでました。

エースはまだまだウロウロ・・・

IMG_1184

アンちゃんはね、家から持ってきたケージの中に。トイレをすませるまでは出さないでおきました。念のため、ダブルトイレ仕様で。

やっぱりエース兄ワンはうろうろ・・・

IMG_1180

そうか、海、初めて見るのよね。興味津々で外を見るエース。寛げなくて、文句をいうTAKA。しかし、お父さんのおなか・・・

IMG_1193

やっとみんな思い思いに寛いでるよ・・・エースはまだまだ不思議そうだけど。

IMG_1191

油断してたら、一度だけ足を上げて、ヤバそうな動きを見せたので、ちょっとつないでおきました。本人も、その方が落ち着くのかも。

rooms_pic_mo1

こちらがベッドルーム。わんこと、一緒に寝てもいいのかな? うちはあまり一緒には寝ないので、それはちょっと確認しなかったけど。タイプのちがう枕が2種類用意してあって、弾力のあるマットレスでした。

まきまきは、硬めのしっかりしたマットレスが好みなのですが、まきまき以外の3人は、その弾力感に・・気持ちいい!!!フカフカ!!!と、喜んでいました。家族でも好みがちがうものですね〜(・・;)

結局、19時前に到着して、本来ならば19時からの夕食なのですが、お宿の方のご好意で、夕食を19時40分にしていただきました。なので、その間にいろいろ楽しんだ部屋の様子です。

実際に来てみて。

あっさり、おもしろい女将さんが、早く来てもらって部屋からの夕陽を楽しんでもらいたかった、と言われて・・・そう。もっと早く到着すればよかったな・・・と。しみじみ思いました。

きっと、多いと言われるリピーターさんは、これも楽しみにしているのね。

十分満足しながらも、そこが悔しかった貪欲なまきまきでした。

さて、続きは明日!!!