お問い合わせ:0867-62-3730

ピアノの発表会当日だワン♪

今日はまおまおのピアノの発表会でした。わんこ旅日記、お休みして、今日はそのことについて書きますね。

ピアノは、ですね、バレエとちがって、自分から習いたいと言い出したお稽古ごとなので、基本、本人にまかせています。今回の発表会の曲は、少し前から練習していたみたいで、でも、いつが本番か知ったのは直前で・・・準備にアセる・・・といういつも通りの流れ(笑)

お洋服のことも、何も考えていなかったけど、さすがに去年と一緒に衣装はなあ・・・と、優しい母でしょう(笑) ネットでさがすも、なかなかデザインもサイズもばっちりのものがなく、悩みました。

去年のドレスは、

image

そういえば、発表会の時一度しか着てない。。。小さいよりは、と思って、ワンサイズ大きめを買ったのですが、結局まおまお思ったよりも細くって、2サイズくらい大きくって、自分でサイズをつめることになったのでした。

なので、今回は、あえてワンサイズ小さめをセレクト。

しかし、これ入らなかったらどうしよう・・・到着、前日だし・・・

「大丈夫大丈夫! あたし細いから〜

と、本人はお気楽。

まあ、たしかに入ったけどね。

靴は去年のでOK! 髪は、まきまきもお世話になっているいつものお店にお願いしました〜♪ 去年はダウンヘアだったので、今年はアップで♪かわいく作ってもらって、いざ、リハーサルへ。

会場は真庭市の大きなホール、「エスパスホール」 音響いいし、何よりピアノがスタインウェイなんですよ!!! こんな会場で弾けるなんて、すごいなあ〜〜〜

リハーサルはドレスを着ず、靴だけ本番用を履いて、挑みました。

うん、まずまず。

・・・実際の話、これまで全然ピアノのことを放置していた母まきまきでしたが、前日に思い立って、課題曲を弾かせてみました。そういえば、2曲だったなあ・・・って。家で練習してたけど、そういえば、1曲しかきいたことないような・・・

IMG_1133

はい。その通り。

自分が好きな方の曲は、何度も弾いていたので、まずまずでしたが、もう1曲は・・・

覚えてもいないじゃないか!!!

前日ですよ? 何やっとんじゃ!!!

そこから何度か弾いて、

「覚えた〜ばっちり〜〜〜」

って。。。(~_~;)

本番が思いやられるなあ・・・って思っていたけど、リハーサルはまずまずで一安心。

いや、待てよ。

去年も、リハーサルが最高の出来で、本番の出だし大コしたっけ・・・

どうなることやら・・・

そして、14時開演に間に合うよう会場へ。

思ったより早く時間がたって、ちょっとアセる。。。雨が降っていたから、トイレでドレスに着替えて・・・髪飾りをつけて・・・本番へ。

image

まおまおは12番めでした。

はい、結果。(早っ!)

image

舞台上で

アッチャーσ(^_^;)

 

練習不足。努力不足。素晴らしい会場で弾けるような腕前じゃない。

もう、高学年だしね。かわいいだけではすまされないんじゃないか???

正直、がっかりといいますか、腹が立ちましたね。むすめにも、自分にも。

お説教したら、

「母さんはなんでホメてくれんのん!!!」

と、逆ギレ・・・

いや、ホメるとこ、ありませんから。

ドレスがかわいかった、とか、そんな感じか??? たしかにドレスはかわいかった!

たかが習い事、ではあるけれども、上手くなりたい、っていう気持ちがないと、やる意味ないと母は思うわけです。

その後、2人でいろいろ話して、本人、わかったような、わからないような。。。いろんな意味で前向きであり、かつ忘れっぽい性格なので、どう思っているのやら。

うん、でも。

母も反省。がんばれがんばれだけじゃなく、自分も一緒に楽しまなきゃね。バレエもピアノも。一緒に楽しむことができたら、きっともっと上達すると思う。

そう。きっと、仕事も一緒。

楽しんでやろう。一緒に楽しめる時間、わずかなのだから。

IMG_1159

弾き終わった時、笑顔じゃなかったもんね。来年は笑顔で終われるますように。。。

そんなこんな、いろいろなことを考えた母娘の1日でした。