お問い合わせ:0867-62-3730

少しづつ前に進むんだワン♪

今日は、朝は雨でしたけど、午後からは良いお天気になりました湯原温泉です♪ うーーーん、でも、やっぱり梅雨だからね、ジメジメしてる(^_^;) いつになったらカラッと晴れるのでしょうか。今年の夏も、忙しくなるといいな〜

さてさて、今日はですね、まきまきのいる宿に、昨年創業塾でお世話になった井野口先生が来てくださいましたよ。

こちらが先生の会社の公式ページです♪→株式会社インキュベーション&リボーン

image1

なんだかヤラセっぽい写真になっておりますが(笑)

 

昨年、この時期に、真庭市主催の創業塾がありまして、「わんこと泊まれる宿 わんこあん」を運営していく会社を立ち上げようとしていたまきまきは、その創業塾に参加しました。

創業塾とは・・・

事業を始めるための心構え、ビジネスプラン(事業計画)の作成、開業資金融資制度・助成金・創業事例の紹介など、実際の創業に役立つ内容です。

さらに受講者には、1回の講義を午前と午後に分けた8コマの講義のうち4コマ以上出席し、経営、財務、人材育成、販路開拓のすべての分野を履修した方には「特定創業支援事業」を受けた者として、真庭市から証明書が発行されます。

この証明書を取得された方は「真庭市起業支援事業補助金」の上限額が100万円から150万円に拡大されます。

 

・・・こういった内容になっておりまして、受講することで補助金の上限額が拡大されるのですね〜

がんばって受講して、証明書をいただくことができました。

そして、9月3日に無事に「One株式会社」を立ち上げて、補助金をいただいて、公式ページを開設したりして、今に至っている、というわけなのです。

しかし、まだ宿ができているわけではありませんので、何もできていないといえばできてない・・・

せっかくお越しいただいた先生に、お話しできることがあるかな・・・と、不安に思っていましたが、とっても楽しかったです!

 

さすが先生は、宿の事例もよくご存知で、その上、わんちゃんを飼っていらっしゃるので、いろんな面でアドバイスをしていただきました。これからのことをお話ししてると、ワクワクして、いろんなアイデアもいただいて、あっという間に時間がたってしまって、びっくり。

今度お会いするときには、「わんこあん」を実際にみていただいて、「うまくいってます♪」といういいお話ができればいいなあ、、、と思っています。

創業塾のときは、まだまだどうなるかわからないことがたくさんで、苦手な数字については、全然具体的でなくって、現実味がなかったのですが、だんだんと、、、数字も、、、見えてくるような・・・・・もうちょっとしっかり考えますね(^_^;)

自分の好きなことはあれもこれもとやりたいまきまきですが、苦手なことは後まわしにして、最後の最後に焦って手をつける・・・という悪く癖があるので、この度はできだけ、苦手なことも早めにしていかないといけないな、と思っています。

 

昨日、TAKA(旦那さん)といろいろ話していたときに。

「あれは苦手だから頼むね」

「これは嫌いだからよろしくね」

と、言ってたら、すごい嫌な顔をされて。

「できることはするけど、苦手じゃとか嫌いじゃとか、そんな言い方されるとな〜」

と。

まあ、ごもっともなことを言われまして。

そのときは、すごく腹がたったのですが・・・・・

 

何か嫌な思いをした時や、悩みの元となりそうなことが現れた時に、いつも心のブレを修正しましょう。
自分の心に問題があるんだと思ってみる。
そして、物事を近視眼的に見るのではなく、大きく受け止めるように心がけることです。

そうすると、今まで悩みだと思っていたことも「たいしたことないな」って思える。

ボクたちは永遠には生きていられないのです。
だから、悩んで過ごすより、たいしたことないよ、と笑いとばせるくらいの心になりたいですね。

今日もあなたが笑顔になれますように。
Good Day!

 

藤村先生のことばを、思い出して。

言われたことばに腹がたつのは、自分の心がブレているから。

と、いうことに、気づきました。気づくまで、怒っていましたけど(笑)

 

いやなこと、苦手なことを後まわしにせず、新しいチャンスだと考えて、行動しよう。

そう、思えるようになりました。今は、ですけどね(^_^;)

 

多分、またいろいろと腹がたつことはあると思うけど、できるだけ穏やかに、大きな気持ちで、前に進んでいけたらな、と思います♪

ステキな方とお会いすると、いろんな気づきをいただける!

今日はそんなブログでした(^^)