お問い合わせ:0867-62-3730

とりあえずだワン♪

本日土曜日は、学校公開日でした。いつ授業やらを何やらを見に行ってもいい日。

いちおう朝から行ってみると、1時間目まおまおは国語、TORAは算数。2時間目はどちらも社会という時間割り。

まおまおは家族が来ると、テンションが上がって張り切るタイプ♪ 漢字中心の授業だったので、お得意の発表をあまり聞くことができず・・・・・なんだけど、返却された漢字テストの点数が悪くって、まきまきににらまれ、あせっていました。

特訓、決定!!!

最近、宿題をみてやってなかったからなあ・・・漢字はどうも苦手なようです。

そして、途中からTORAの教室へ。

算数の時間・・・彼は相変わらずダラダラしてた。ちゃんとやる、のが恥ずかしいお年頃のよう。来てるな、っていうのは確認するけど、こっちをなるべく見ないようにしてる。

2時間目。

まおまおはゴミ処理センターに行ったときのことを発表していました。いたってフツー。

そして、TORAたちは・・・「平安時代の貴族の暮らしは、良い暮らしか悪い暮らしか」 分かれて討論する、っていう授業。

へーーーーこれはおもしろい!!!

まきまきは、平安時代が好きなので、興味深く聞いていました。

ほぼ、男子対女子に分かれてて、女子チームに加わったたった一人の男子くんが、とってもいいキャラで、それがまた討論を盛り上げてくれました〜オリジナリティーあふれる発言がイイ!!!

平安時代の文化は、ほんっと優雅でいいですよね〜貴族はきっと、お気楽ご気楽だったと思う。

源氏物語が大好きなので、貴族に生まれるのであれば、平安時代の暮らしはとっても最高でしょ。

討論は・・・貴族の暮らしがいい!と思うのが男子チーム、よくない!と思うのが女子プラス男子1名チームでした。

平安時代の貴族は、贅沢な食材を食べていたので、いい暮らしだった!とか。アワビとかね、食べてたんだって。

午前で仕事はほとんど終わって、午後からは休み、とか。広い家に住んでいた、とか。

「よい暮らし」意見を聞くと、たしかに優雅だよね〜

反対意見としては、重い着物を着て生活しなきゃいけなかった、とか。

暑くて大変だっただろう、とか。

行事ごとが多くって、大変だっただろう、とか。

ふむふむ、なるほどね〜

討論に参加したくなるくらい、おもしろかったな〜〜〜結論は、どっちになったのかわからんけど(笑)

 

その後、もしものときのための引き渡し訓練?が行われて、それから、TORAは学年PTA活動となりました。

去年はたしか・・・あれ?何したっけ?ド忘れしました(・・;)

今年は、日頃からお世話になっているお父さん、お母さんのためにお料理を作る、という企画。

行きたいな〜と、思ったけど、TORAはTAKAとセットなので、お父さんに譲って、母は仕事をすることに。

・・・・・なかなか上手な料理ができて、美味しかったみたい♪

image

TAKAから送られてきた画像♪ カルボナーラに、チャーハンに、豚の生姜焼き♪ 豪華〜!!!

image

30人前? 作るの大変だっただろうな〜お疲れさまでした!

そのあと、みんなで蒜山にある資料館に行ったのだそうだけど・・・どこに行ったんだろう???

 

TORAの学年は、全員で15人。男女約半分半分。ほとんどみんなが保育園のときからの仲間。男子は活発で元気!だけど、どこかおっとりしていて、いつでも自然体なメンバー。女子も活発だけど、女子の陰湿さがなくって、みんなしっかりおっとりしてて、頼もしい。男女の隔てがなくって、全員あっさりと仲がいい。そんな印象の、比較的落ち着いた学年だと思います。

運動会は終わって、あとは、修学旅行と、そして学習発表会がある!

担任の先生は、昨年はまおまおの担任で、学習発表会では父兄を号泣させたとんでもないクオリティの劇を仕上げた方。さてさて、ノリのいいまおまおたちとちがって、どちらかというとクールな印象の強い6年生が、どんな熱い演技を見せてくれるのか。今から楽しみでなりません。

あの!TORAがね、演技を?するの?ほんとに?(笑)

うん、思い出に残る1年にしてほしいな。中学校に行っても、メンバーは同じだけど、きっと、他の中学に行く子もいるだろうから。この仲間たちで最高の思い出を作ってほしい。

ゴルフの試合やら、練習で、学校を休んだり、友達と遊べないことの多いTORAと、いつもフツーに、自然に接してくれるみんなに、まきまきは心から感謝しているのですよ。

・・・・・昨日はもっといいこと(笑)を熱をこめて、いろいろ書いたのに、保存し忘れちゃったせいで、何を書いたか忘れちゃった(^_^;)

なので、このタイトル。お許しくださーい!