お問い合わせ:0867-62-3730

エクスマGO!ここからがスタートだワン♪

昨日、エクスマ塾75期最終講が行われました。エクスマ創始者藤村正宏先生から、わたしだけの卒業証書をいただきまして、晴れてエクスマ塾生になることができました。

image

 

卒業証書には、わたしにだけに向けて、スコットが書いてくださったお言葉が・・・心に、グサリと突き刺さって、深く考えさせられました。

Facebookのコメントへの返信をもらうだけで感動するスコットから、直々にいただいた卒業証書。それには、スコットが、わたしのことだけを考えて、わたしに対して感じてくれたことを、わたしのためだけに書いてくれている。そして、その言葉は重い重いお言葉で・・・それだけで、エクスマ塾に入ってよかったな、と、しみじみ感動しました。

そして、卒業はゴールではなくて、ここからスタートだということ。

エクスマ塾に入って、一番何を学んだかって?

自分が何もできていないということ。そして、自分にできることがたくさんあるということ。

そして。

一人では何もできないということ。

スコットがいて、サポート講師のみなさんがいて、そして、同期のみんながいてくれて。だからこそ、塾に入って、前に進んで来れたし、これからもきっと進んでいける。

ブログも、Facebookも、Twitterも、Instagramも。見てくれて、反応してくれる人がいないと続かない。ちゃんとコメントくれたり、いいねしてもらったりすると、つながってるな、って実感できて、とってもうれしい。

スミマセン。今日は頭が全然回らない。

やることいっぱい。がんばる。

そして、みんなに感謝。

今日はこんな感じです。またちゃんと書きますね。

ありがとうございました。