今日明日、お休みをいただきます。
今日明日、お休みをいただきます。 こんな日は、足湯につかって、 ぼーーーっとしたいけど 我が宿だから無理なのって、ちとかなしい(笑) 「木」の効果かな。 ここにいると、1番落ち着いて ものごとを考えられる。 枝がのびるよ […]
昨日は「わんこと泊まれる宿 わんこあん」上棟式でした。
一昨日10月5日を予定していましたが、台風の影響で1日延期して、昨日10月6日17時から行われました。
延期したお陰で、久しぶりにすっきりと晴れまして、とてもいいお天気に恵まれた当日。
学校から帰ってくるこどもたちの時間に合わせての17時、という時間でしたので、朝からソワソワ・・・何をするわけではないのですが、自分でも浮き足立ってるな、と(笑)
それでも、お餅投げでのお餅を取りに行ったり、お菓子を用意したりしていましたら、だんだんと時間が近づいてきて・・・

おお! できてきてる!!
そして、時間前に現場に到着。

祭壇を組んでくださってた。

中に入ること、あまりないだろうな・・・

木のいい香りが漂います。

土台、しっかりと。
「わんこあん」を支えてくれるのね。ありがとう。

祭壇が、組みあがりました。
お祝いのお酒もたくさんいただきました。ありがとうございます。

建物が大きいため、お餅投げは紅白の幕のところから行われることに。
いいお天気です♪

この大きな銀杏の木が、「わんこあん」のシンボル、いいえ、守り神的存在。
もうすぐ、黄色く色づきます♪

縁起物の、お多福さん♪
「ごへい」というのが正式名称みたい。字は? 「五平」?と思ったら、「御幣」と書くんだね。

お餅投げの前に、記念撮影♪
アンディも参加しますよ〜

みなさん、大勢来てくださいました!

おばあちゃんに抱かれたアンちゃんは、不思議な熱気にちょっとビビり気味(^_^;)

はじまりましたよ〜〜〜お餅投げ!!!
宙に舞うお餅、見えますか???

たくさん拾っていただけたみたいで、よかったです♪
思った以上に、大勢に方々に来ていただいて、感無量!
みなさん、とても楽しそうにされていました(^o^)

アンディと記念撮影♪

そして、最後に、「わんこあん」の女将さん、看板犬と一緒に。
新しい出発への、決意を新たにしました。
お餅投げの前に、建物の中に組まれた祭壇の前で、施主様と工事関係者の方で、神事が行われました。
一番前に並ばせていただいて、ふと、建物の外を見ると、父と母が、心配そうに見守っていた。
わたしは、中にいて、両親は、外で見守ってくれている。
これまでは、どんなときでも、一緒にいたのに。
ずっとこの歳まで、両親の会社で、守られて、生きてきたんだな。
そして。
こうして、中と外と別れて。
初めて、これから一人でがんばっていかなければいけないという事実を、実感したというか・・・
これまでも、節目節目で、決意してきてはいたのですが、上棟という、新たなスタートの日、自分が決めたことの、重さを、改めて受け止めてみて。
背負っていけるのかな?
と、思うと、そこで、泣いてしまいそうで。。。
でも、周りを見渡して、上を見上げると、大きな大きな建物が、わたしを取り囲んでくれていて。
そうだ、ここでがんばっていくんだ。
それを決めたのは、自分なんだ。
そう思うと、ものすごく、力が湧いてきた。
何事も、決めるときは一人だけど、周りにはたくさんの人がいて、支えてくれている。
【新しいことを始めるのに一番いい時、それはいつも「今」です】
昨日、いただいたことば。
「今」がまさにそのとき。
自分に与えられた役割をまっとうするために、がんばらなきゃ!
・・・・・あれ?そういえば、家族4人で記念撮影してないな(^_^;)
TORAは陸上大会で不在だったしね。TAKAはTORAのお迎えに行っちゃったしね。
男性陣は、ちがう夢を追いかけている。
それも、うちらしくっていっか(笑)
そして、最後に。
わたしに大きな大きなチャンスを与えてくださった、施主様に。
心からの感謝を。
今日明日、お休みをいただきます。 こんな日は、足湯につかって、 ぼーーーっとしたいけど 我が宿だから無理なのって、ちとかなしい(笑) 「木」の効果かな。 ここにいると、1番落ち着いて ものごとを考えられる。 枝がのびるよ […]
「おはようございます!」 朝の挨拶を素通りして、 個室お食事処へ一直線(笑) 美味しいものを食べた場所は わんこちゃんたちも しっかり覚えているんです。 ご家族みんなで囲む、 旅先の朝ごはん、最高! たっぷりご用意してい […]
ヤバい!アンディだ・・・ チワワヨーキーmixのうちのアンディと 支配人さおちゃんの愛犬チロルの邂逅笑 ゴールデンレトリバーのチロルのほうが 尻尾下がって、ドキドキしているぞ笑 ちっちゃくてもチロルよりおにいちゃんなのが […]
雨上がりの夜 「水」のお部屋から。 旭川が、しんと静まっています。 「水」のお部屋には どんなご利益があるのかな? 流れる水のように、しなやかに。 満ちる水のように、豊かに。 心がおだやかになりますね。 「精神運」?「安 […]
今日は久しぶりにわんこあんお休みです♪ 休み!と知ったアンディくん♡ 「抱っこしてー」 「どっか行こーーー」 と、うるさい(笑) さて、貴重なお休み、どうしましょ。 わんこあんに、泊まりたいなあ(笑笑) #わんこあん # […]