今日明日、お休みをいただきます。
今日明日、お休みをいただきます。 こんな日は、足湯につかって、 ぼーーーっとしたいけど 我が宿だから無理なのって、ちとかなしい(笑) 「木」の効果かな。 ここにいると、1番落ち着いて ものごとを考えられる。 枝がのびるよ […]
このごろ、眠くてたまらないんですけど。
・・・いきなりなんだ?とお思いでしょう。けど、ほんとに眠いのですよ〜
「春眠暁を覚えず」と言いますが、まきまきの場合は「秋眠」かもしれません。
一気にグッと寒くなってきて、寒くなると、ものすごく眠くなるのですね。
朝もなかなか起きられないし、車の運転をしていても、暗いとめちゃくちゃ眠い。。。
もう冬はすぐそこまで来てるようです♪
もちろん、うちのわんこ、にゃんこも、眠くてたまらんようです。
そして、寒くなるとぺったり寄り添うので、気温が下がったな、ってすぐわかります。

今朝のエースのこの表情・・・TwitterとInstagramにUPしました。
昔愛読していた「動物のお医者さん」の中で、主人公ハムテルが、愛犬ハスキーのチョビの寝顔を見て、「苦悶してるような顔をしている」と言っていましたが、きっと、エースみたいな顔なんだろうな、ってUPしましたら、「読んでました〜」っていうコメントいただいて、ほのぼの♪
「動物のお医者さん」を描いた佐々木倫子先生の作品、大好きで、ほとんど全部読みましたが、やっぱり傑作は「動物のお医者さん」でしょう♪
あの作品で、一大シベリアンハスキー犬ブームが来ましたよね〜
まきまきは、チョビも大好きでしたが、なぜか大阪弁の三毛猫の「ミケ」や、凶暴を絵に描いたようなニワトリの「ヒヨちゃん」も大好きだったなあ。
そういえば、あのマンガで、わんこに薬を飲ませるとき、口の中に入れて、頭をゴン!と叩く、という漆原教授のやり方を思い出して、エースに実践したことがありました。
一回目は飲んだけど、二回目以降は飲んでくれなかったなあ・・・かわいそうだからやめちゃってくれ!とTAKAに怒られたので、やめましたけどね。ごめん、エース(^_^;)
チョビみたいに「薬だよ〜」ってホイっとあげたら、飲んでくれればいいのにな、っ思っています(笑)
ハムテルの隣の家のニワトリたちの餌がまさかの「ささみ」だったなあ(共喰い???)とか、皮膚病で毛を刈られて、ヌルリとした風貌になったヨークシャテリアの名前はたしか「アンちゃん」だったなあ(チワワっぽくなってた)とか、ミケは首輪じゃなく、赤いリボンを結んでいたのがオシャレだったなあ、とか。
名前も、「スコシ」とか「すみっこ」とか、「ヒガシ・ニッキ・カッちゃん3兄弟」とか、おもしろい名前の動物がいっぱい出てきてた。
わんこにゃんこと一緒にいると、よく「動物のお医者さん」のエピソードを思い出しては、にんまりしているまきまきです。

同じ世代の方、そんな人多いのではないでしょうか〜
本当は花とゆめのコミック版が好きなのですが、家にあるのは文庫版。
もう一度読み返してみよう。そうしよう♪
今日明日、お休みをいただきます。 こんな日は、足湯につかって、 ぼーーーっとしたいけど 我が宿だから無理なのって、ちとかなしい(笑) 「木」の効果かな。 ここにいると、1番落ち着いて ものごとを考えられる。 枝がのびるよ […]
「おはようございます!」 朝の挨拶を素通りして、 個室お食事処へ一直線(笑) 美味しいものを食べた場所は わんこちゃんたちも しっかり覚えているんです。 ご家族みんなで囲む、 旅先の朝ごはん、最高! たっぷりご用意してい […]
ヤバい!アンディだ・・・ チワワヨーキーmixのうちのアンディと 支配人さおちゃんの愛犬チロルの邂逅笑 ゴールデンレトリバーのチロルのほうが 尻尾下がって、ドキドキしているぞ笑 ちっちゃくてもチロルよりおにいちゃんなのが […]
雨上がりの夜 「水」のお部屋から。 旭川が、しんと静まっています。 「水」のお部屋には どんなご利益があるのかな? 流れる水のように、しなやかに。 満ちる水のように、豊かに。 心がおだやかになりますね。 「精神運」?「安 […]
今日は久しぶりにわんこあんお休みです♪ 休み!と知ったアンディくん♡ 「抱っこしてー」 「どっか行こーーー」 と、うるさい(笑) さて、貴重なお休み、どうしましょ。 わんこあんに、泊まりたいなあ(笑笑) #わんこあん # […]