スタッフブログ

2018年2月20日 Q&A

クレジットカードは使えますか?

ブログに何を書いていいのかわからない〜〜〜

・・・病にかかっているまきまきです(笑)

 

途中まで書いてはUPせず、ということもありますが、今日はちゃんと書く予定・・・

お客さまからよくいただく質問について書いてみますね。

 

クレジットカードは使えますか?

はい、使えます。

 

・・・・・さすがに、ここで終わらせるわけにはいきませんね(^_^;)

 

主なカード会社のものは、ご利用いただけます。

VISA、マスター、JCB、AMEX、ダイナース、など。

 

 

事前にカードでの決済を希望される方には、予約サイト「楽天トラベル」「じゃらん」からご予約いただきますと、お泊まりいただく前、予約時に、カードでお支払いいただけます。

 

・・・と、いうよりも、「楽天トラベル」「じゃらん」からのご予約は、カードでのお支払いのみ承っております。

以前は、現地でのご精算も可能にしていたのですが、

なぜだか? ご予約されていたのに、来られないお客さまが続きまして。。。

 

予約をきちんとされているのに、お客さまが来られない。

こんなショックなことはありません。

 

偶然だとは思いますが、どの方も、予約サイトを通してのお客さまでした。

公式ホームページ、お電話でのご予約では、今のところありません。

 

対策として、予約サイトを通じてのご予約の場合、お支払いはカード決済にのみに変更させていただきました。

お電話予約、公式ホームページでのご予約の場合は、事前のカード決済はしていただけませんので、現地でのカード決済または現金でのご精算となります。

 

オープンしてすぐ。

端末トラブルで、カード決済がなかなかできず、四苦八苦しておりましたら。

お客さまが、

「あ、そうだ! これで払います!」

と、おっしゃってくださって。

LINEペイで、サササッと支払ってくださったことがありました。

 

その場で、お友達になって、即座に送金してくださって、びっくり!!!

もちろん、まきまき個人のLINEでのやりとりとなりました。

 

あまりにもスムースなやりとりに、そのお客さまのお連れさまと一緒に、ポカン(笑)

 

(LINEペイでのお取引は、緊急の場合のみの対応となりますこと、ご了承ください。通常は行っておりません)

 

お客さまとお友達になったのは、これが初めて。

今でもお友達で、時々LINEのやりとりをしています。

 

時代はどんどん変化していきますね〜

 

コンビニで少額でもカードが使える時代。

どこでもカードが使える、と考えるお客さまが多くなっています。

でも、田舎ではまだまだカードが使えない店舗が多いです。

旅館でもそうです。

 

「旅館 クレジットカード」というワードで検索したときに、トップに出てくるページがこちら

 

民宿や老舗旅館でクレジットカードが使えないところが多い本当に理由

 

いつもお世話になっております「民宿 かどや」さんのご主人ガクさんのブログです。

 

これを読んで、まさにその通り!!!って叫んでしまいました。

 

クレジットカードの端末は、簡単に操作はできるのですが、何かトラブルになったときに、とっても大変。

想像しただけで恐ろしい事態です。

わんこあんのスタッフは、比較的若いですが、非常時にスマートに対応できるかどうか・・・

ご年配の方だと、なおさら不安ですよね。

 

そんなこんなな事情で、まだまだカード決済を導入していないお宿さんも多いです。

カードが使えるかどうか。

ご宿泊の際には、必ずご確認くださいね。