今日明日、お休みをいただきます。
今日明日、お休みをいただきます。 こんな日は、足湯につかって、 ぼーーーっとしたいけど 我が宿だから無理なのって、ちとかなしい(笑) 「木」の効果かな。 ここにいると、1番落ち着いて ものごとを考えられる。 枝がのびるよ […]
こんにちは。「わんこの宿 わんこあん」まきまきです。
今日は、久しぶりに湯原温泉から出て、真庭市の都会久世(くせ)に行ってきましたよ。宿の食材などもろもろの買い出しです。まおまおも一緒に。
食材の買い出しは基本、まきまきが行きます。今、何が旬で、何が安くって、何が高いかがわかって、とっても楽しいし、勉強になります♪
難点は・・・久世が湯原温泉と比べて、とーーーーーっても暑いということ(^_^;) 車から降りるのがイヤになるくらい、暑いんですよ〜
買い出しに行くと、いろんな人と話ができて、それもまたおもしろし。
宿の買い物ですから、ご家庭よりは同じものをたくさん買うことがあるでしょ?そしたらオバちゃんに、
「今日、それ安いん? 特売なん? (値段見て) たいして安ーないが!!!」
と、怒られたり(笑)
車に買い出し用のカゴを並べて積み込みしてると。
「それ、えーなー! 便利じゃなー! どこで買ったん?」
と、聞かれて、お店を教えてあげたり。
大量に買い物してたら、
「どこの施設?」
って、介護施設の職員さんとまちがえられたり。
基本、行くお店が決まっているので、スタッフチェックも欠かしません。レジ打ち早い人、きちんと丁寧にカゴに移してくれる人、笑顔で挨拶してくれる人、もちろん、その逆もあり。
ええええええ??????
ってびっくりするくらいの扱い方をする人もいて(たまごの上に重い野菜を雑に置いたりとか、ね)・・・怒りませんけど、次回からは空いていたとしても、その人のレジには並ばないようにします。
混んでいても、レジさばきが見事な人のところには、その技術を見たくて、わざわざ並ぶことも。
超!リスペクトしていたレジの女性がいて、その人の名前を覚えて、その人に会いたくて、そこに行っていたって言っていいくらいレジさばきが見事な人がいたのですが、今は辞めてしまって、それがめちゃくちゃさみしくってたまりません。。。
今はどうやら工場勤めをしているとの噂・・・あの腕前、もったいないな・・・と、密かに嘆いているまきまきです。。。
今お気に入りは、めちゃくちゃ手早くはないけど、丁寧で、いつも笑顔で、ちょっとした気配りがステキな若い男子がいて、その子が要チェックです。
やっぱり、今目の前にある仕事を一生懸命している人のことを、人は見てるものだな、って思います。
きちんと丁寧な人には清掃担当で働いてくれないかなーーーーって思うし、笑顔がステキな人には、接客担当で来てくれないかなーーーーって思いますもんね。
今いる宿は、結構長い間同じメンバーでやってきてて。新しく入った人はみんな紹介とか、前から知ってる人ばかりだから、実は、正式な求人って、ほとんどまったく経験がないんですよね。
なので。
こうして買い出しのときに、いろんな人を見て、いろんな笑顔をさがして、「わんこあん」の求人に備えているまきまきなのです。
笑顔がステキなスタッフが来てくれることを願って。
こんな笑顔♪

女将さんが一番の笑顔でいなきゃね!
あ、ちなみに、これは2年前の「ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ」のときの写真です。
今日、 TAKAとTORAは2年前と同じ東名カントリークラブで行われた同じ大会に参加。
11位に終わったそうです。
静岡まで行って、何やってるんだーーーーー!!!!
と、怒りたいけど、2人なかよくやってるみたいだから、怒りませんけどね。
この前の全国大会でずっこけて、
「母さん、やっぱり一歩のお母さんにならんといけんわ〜」
と、TAKAに言われたまきまき。
決してむすこの試合を観に行かない、「はじめの一歩」のお母さんみたいになれ、と。
要するに、
観にくるな!
と、言われたわけですけど。。。
これで、今回の試合勝ったら、ほんっとに、母のせい???って思ってたのですが。
観に行かんでもずっこけとるが(~_~;)
ええまあ、それは置いといて。

今日のTORAさん。大好きな関東のお友達と会って、この笑顔♪
やっぱり笑顔がいい。
笑顔でいよう。
そんなお話でした♪
今日明日、お休みをいただきます。 こんな日は、足湯につかって、 ぼーーーっとしたいけど 我が宿だから無理なのって、ちとかなしい(笑) 「木」の効果かな。 ここにいると、1番落ち着いて ものごとを考えられる。 枝がのびるよ […]
「おはようございます!」 朝の挨拶を素通りして、 個室お食事処へ一直線(笑) 美味しいものを食べた場所は わんこちゃんたちも しっかり覚えているんです。 ご家族みんなで囲む、 旅先の朝ごはん、最高! たっぷりご用意してい […]
ヤバい!アンディだ・・・ チワワヨーキーmixのうちのアンディと 支配人さおちゃんの愛犬チロルの邂逅笑 ゴールデンレトリバーのチロルのほうが 尻尾下がって、ドキドキしているぞ笑 ちっちゃくてもチロルよりおにいちゃんなのが […]
雨上がりの夜 「水」のお部屋から。 旭川が、しんと静まっています。 「水」のお部屋には どんなご利益があるのかな? 流れる水のように、しなやかに。 満ちる水のように、豊かに。 心がおだやかになりますね。 「精神運」?「安 […]
今日は久しぶりにわんこあんお休みです♪ 休み!と知ったアンディくん♡ 「抱っこしてー」 「どっか行こーーー」 と、うるさい(笑) さて、貴重なお休み、どうしましょ。 わんこあんに、泊まりたいなあ(笑笑) #わんこあん # […]