お問い合わせ:0867-62-3730

やっぱり新春エクスマセミナー♪

東京から帰ってまいりました! 怒涛の1泊2日東京ステイ♪

目的は、新春エクスマセミナーに参加するため。

まーさーに! エクスマ1色の1日でした。

13時から、20時半まで。約7時間半!!の長時間に渡って。

エクスマ創始者藤村正宏先生のお住まい狛江市の駅前ホールに、なんと!500もの人が集まりました。

会場は、ほぼ満員! すごい熱気に包まれていた。

ギリギリに到着したので、会場の様子がよくわかる一番後ろに座りました。

ワクワクドキドキしていると、スコットのご挨拶を皮切りに、幕が上がりました。

IMG_5647

ええええええ???

いきなり、演劇からスタート!!!

ビジネスセミナーで演劇??? それがまた、めちゃくちゃおもしろい(笑) 吉本新喜劇???を彷彿とさせるような、アドリブ満載の病院を舞台としたお話。

演じるのは、エクスマ塾サポート講師のみなさま。

すごい熱量。迫力。

忙しい方々ばかりだから、きっと、そんなに練習の時間はとれなかったはず。なのに、どんどんどんどんアドリブで進むお芝居。

これがよく言われている、アドリブ力なんだ。こんな大きな舞台で、脚本のあるお芝居を、息のあった演技とアドリブで突き進めていく。

大笑いしながら、息をのんで、夢中になってみてしまいました。

まさに、度肝を抜かれるとは、このこと。

・・・・・なんでも、脚本を書かれたのは、藤村先生自らで、みなさんで練習されたのは3回だけ!? ほんとは30分のお話だったのが、20分で終わってしまったのだとか(笑) なのに、ちゃーんと完結。

 

はじめのこのお芝居に、新春セミナーのすべてがつまっていると言っても過言ではないくらいの、とてもとてもいいものをみせていただきました。

 

IMG_5657

とはいえ、そのあとからの、スコットのお話。そして、サポート講師1のみなさまの講演は、それぞれに冴え渡っていて。多くの学びと、気づきをいただきました。

IMG_5672

あっという間に時間がたちました。

あーーーーーよかったな。

 

いつものセミナーでは、考えることが多すぎて、全然発信できなかったのですが、今回は気づきをできるだけコンパクトにまとめてツイートしてみました。

いろんな方が「いいね」してくださって、それがまた楽しかったな♪

 

そして、そのあとは、同期のにわっち、そしてセージと、遅くまでいろんな話をして。

こうして、東京のあちこちで、500人それぞれが、エクスマについて、いろんなことについて語っているのかと思うと、それもまた楽しくって。

 

常識から逸脱すること。

覚悟をもって継続すること。

調和を心がけること。

 

はい! がんばります!!!