お問い合わせ:0867-62-3730

音楽を聴こう♪

普段、あまり音楽を聴くことのないまきまきです。

IMG_2246

昔はよく音楽を聴いていましたけど、今は車の中でしか聴く機会がありません。それも、聴くのは昔の曲ばかり。

隣にこんなアメリカンな女子が乗ってると、音楽がなくても、歌うし、うるさいし、踊るし、ノリノリだし(~_~;) 好きな曲が滅多に聴けなかったり・・・

まおまおは、どこで覚えたのか、英語の曲やら、日本の古い歌から新しい歌、演歌からJPOPまで幅広く網羅してるイマドキ?の女子♪

でも、洗脳のお陰で、アメ女も古い曲につきあってくれるので、よく聴くのはやっぱり小沢健二♪ 今でも聴くといえばオザケンかフリッパーズギターが多いです。

洋楽はほとんど聴かなくて、邦楽、それも昔から歌詞の好きな曲を聴いています。小沢健二は、曲も歌詞も大好きなアーティストなので、いつまでたってもまきまきの中で色褪せない。

最近はカラオケでも、オザケンの本人映像曲をセレクトして、歌わず眺めています(笑) 若い時のオザケンはキラキラした王子様オーラが半端なかったなあ・・・

洋楽で聴くのは、映画音楽です。好きな映画のサントラを買って、映画を思い出しながら聴きます。

まきまきは映画が大好きなのですが、これまで観た中で一番好きな映画は「ピアノレッスン」です。これは音楽が最高の映画でした。もちろん、ストーリーも、映像も、役者さんもすべてよかったのですが、音楽が素晴らしすぎでした。

元々、ピーター・グリーナウェイの映画が好き(あまり大きい声では言えませんが)で、その縁で、音楽を手がけたマイケル・ナイマンが大好きになって、そのナイマンが音楽を担当した「ピアノレッスン」が人生最高の映画となりました。今でも、「ピアノレッスン」を超える映画はないです。

他に好きな映画音楽は・・・「コックと泥棒、その妻と愛人」「アリゾナドリーム」 それからやっぱり「アマデウス」

音楽を聴いて、映像が浮かぶのがいいのですね。

だから、クラッシックもとても好きですが、一番好きなのはモーツァルト。これは小学生のときに「アマデウス」を観たから。その中でも一番よく聴くのはオペラ曲。華やかで派手で楽しくて大好きです♪

・・・なぜ、急に音楽の話になったかと言いますと・・・

昨日、岡山に行く車の中で、テレビで「題名のない音楽会」をしていて、それがモーツァルト特集だったのですね。オペラ曲ではなかったのですが、それに思った以上に心魅かれて・・・なんでしょう? 今の気持ちにとても響いたといいますか・・・心がとっても癒されて、もっともっと聴きたい!って、ものすごく音楽が聴きたくなった。

今は、仕事場でいつも同じような曲を聴いていて(笑)家に帰ると音楽を聴くヒマはなく・・・ですが、たしかまだあるCDを引っ張り出して、もう少し音楽に触れる時間を作ろうかな、と思っています。

IMG_0060

「ハイスクールミュージカル」っていうディズニーチャンネルの映画が大好きなまおまおにつきあわされて、いつも一緒に踊らされるアンディとか・・・

IMG_2133

自分はテイラー・スウィフトになりきってるまおまおにつきあわされて、元彼のワンダイレクションの人役をさせられるエースとか・・・

いい音楽は、きっと動物にもいいんじゃない?

今度のお休みには、車の中で好きな曲をかけて、エースとアンディとドライブしよう♪ そうしよう♪ まおまおは・・・まあ学校に行ってもらって、しっとりとね。

今日のブログは単なる趣味の話でした(^_^;)