ヤバい!アンディだ・・・
ヤバい!アンディだ・・・ チワワヨーキーmixのうちのアンディと 支配人さおちゃんの愛犬チロルの邂逅笑 ゴールデンレトリバーのチロルのほうが 尻尾下がって、ドキドキしているぞ笑 ちっちゃくてもチロルよりおにいちゃんなのが […]
さてさて。
しばらくはがんばってブログを更新するつもりになっていますよ〜
ご宿泊されたお客さまとはよくお話をするのですが、
やっぱりみなさん、わんこちゃんと一緒にお出かけできるところを探されていますよね。
うちは、観光したい派のTAKAさん、
のんびり派のまきまきに分かれはするのですが、
それでも、できるだけ観光派の意向を尊重するようにはしています笑
「ホテル TOKIWAN トキワン」さんにお世話になったこのときは、
お客さまのお見送りをしてから出発しましたので、
当日はそのままチェックイン。
翌日に、観光、という日程になりました。
10時にチェックアウト後・・・
まず向かいましたのは、山口の観光名所「錦帯橋」です。
たしか、かなり昔に、来たことがあるような、ないような・・・
いや、多分来たことある。そんな曖昧な記憶を手繰りながら、訪れました。

おおーーーー 有名なこの風景・・・
ここ、「錦帯橋」は、大人(中学生以上)310円の通行料で歩いて渡れます。
わんこは無料で、粗相に気をつければ、歩いて渡ってOKでした。(2022年11月現在)
お散歩大好き!ヴィヴィアンは、完走しましたよ〜
わんこと一緒に、観光名所を楽しめるなんて、うれしいですよね。
「わんこ禁止」なんてことにならないよう、マナーを守って利用しなければ、としみじみ思いました。
このときは、動画撮影に必死(必死な割にあまり撮ってない笑)で、
写真がほとんどありませんでしたので、
すでにUPされているYouTubeチャンネル方で、詳しく?はご覧ください笑笑
あ、ちなみに、イケおじではまったくありませんが笑
錦帯橋をさくっと観光して、その後・・・

この旅の、メインと言っても過言ではない笑
お店にやってきました!
まきまきの愛してやまないお菓子「岩まん」さま♡
いつも来てくださるトイプードルの「いちごちゃん」ご家族が、おみやげにくださるこの銘菓。
わたくし、この「岩まん」さまが大好きで、大好きすぎて。
「いちごちゃん」ママとは、いつも、秘密の怪しい取引を行うように・・・
「これ・・・」「あ、例の・・・」「ええ・・・」といったやりとりで、
こそこそと、大切に、いただいているという貴重なお菓子なのです。
せっかく山口県に行くなら、と、寄って、爆買いしてきました!
ご近所の方やうちの両親にも配ったところ、
「何、あれ! めちゃくちゃ美味いな!!!」と喜びの声をいただきましたよ♪
本当に!美味しいので、岩国に行かれることがありましたら、ぜひ、お買い求めください。
・・・でも。この本店でしか(たしか?)買えない上に、予約は必須です。
(実は、前日に買っておこう、と思ったのですが、すでに予約分も完売、とのことで、翌日なってしまいました)
そして、この後、宮島に行くことにしまして・・・
宮島は、わんこちゃんフェリーOKなのです!
客室内はNGですが、デッキはOK。
リードにつないでいれば、大型犬ちゃんでも、大丈夫なのがうれしいです。
今回は、中型犬エースはお留守番だったのですが、
次回はエースも一緒に♪と、うれしく思いました。
https://youtube.com/shorts/3R_4IIJeTcs?feature=share
デッキで震えるアンちゃん動画をどうぞ笑
厳島神社も、ケージに入れるか、抱っこで、
社殿を歩かせなければOKとのことでしたよ。(2022年11月現在)
さすがに店内OKのお店は少なそうでしたが、
そこここで、テイクアウトのお店があるし、ベンチもあるので、
宮島はわんこに優しいところだな〜と感じました!
このときは、お天気はいいけれど、
ちょっと寒かったので、どうしようかな〜と悩んで。人力車に乗ってみることにしました。
わんこの乗車OK!とのことで、アンディ&ヴィヴィアンも一緒に♪
わんこは乗車無料でしたよ。
乗せてくれたイケメンのお兄さん曰く、大きいわんこちゃんでも一緒に乗れるとのこと。(詳しくはお問合せください)
宮島をぐるっと一周して、写真も撮ってもらいました。

いやーーーなかなかこんな写真を撮ってもらうことなくって、恥ずかしいわ笑
俥夫のお兄さんは、さすがプロで、いろんなスポットでいい写真を撮ってくださいました。

これなんて、何かのポスターみたいじゃないですか???笑
いい記念になりました♡
その後・・・つい先日、11月中旬ですね、
家族4人とエースも連れて、4人で3頭で行ったのですが、
そのときは外国人の方も修学旅行生もたくさんおられて。
この写真を撮ってもらった3月でも、さすが宮島!観光客多いな〜と感心していたのに、
比較にならないくらい人であふれていました!
がんばっている観光地のにぎわいはすごいです!
楽しい宮島観光して・・・

締めは、宮島口の「うえの」さんで、
あなごめしを買って、TORAまおまおおじいちゃんおばあちゃんのおみやげにしました。

パッケージもおしゃれで、さすがの美味しさでしたよ♪
これから、かなりのスローペースではありますが笑
ちょっとづつ、わんこと一緒に楽しめるスポットを紹介したいと思います! どうぞお楽しみに♡
ヤバい!アンディだ・・・ チワワヨーキーmixのうちのアンディと 支配人さおちゃんの愛犬チロルの邂逅笑 ゴールデンレトリバーのチロルのほうが 尻尾下がって、ドキドキしているぞ笑 ちっちゃくてもチロルよりおにいちゃんなのが […]
雨上がりの夜 「水」のお部屋から。 旭川が、しんと静まっています。 「水」のお部屋には どんなご利益があるのかな? 流れる水のように、しなやかに。 満ちる水のように、豊かに。 心がおだやかになりますね。 「精神運」?「安 […]
今日は久しぶりにわんこあんお休みです♪ 休み!と知ったアンディくん♡ 「抱っこしてー」 「どっか行こーーー」 と、うるさい(笑) さて、貴重なお休み、どうしましょ。 わんこあんに、泊まりたいなあ(笑笑) #わんこあん # […]
なんで外にお風呂があるのか。 なんで外のお風呂に入るのがいいのか。 「露天風呂」って、いつからあるのかな。 みんな大好き「露天風呂」 それをわんこと一緒に楽しめるなんて なんて贅沢! わんこあんでは当たり前だけど、 この […]
わんこあんのある日の朝ごはんをご紹介・・・ お釜で炊いた炊き立てご飯は「コシヒカリ」 岡山ブランド餅「ひめのもち」のお鍋が お味噌汁がわりの定番です♪ 夏の卵メニューは 温泉卵にキラキラジュレをのせて。 デザートは、蒜山 […]