お問い合わせ:0867-62-3730

わんこと一緒にお参り???

今日は10月1日。新しい月のはじまり。

5月に75期エクスマ塾がはじまって、同期である「団樂中華 萬集楼」ガリバーのFacebookをみて、月初の恒例にしようと決めた「氏神さま参り」。

先月は九州へ行っていて、うっかりして遅くなりましたが、今月はガリバーから業務連絡をもらって、ちゃんと行けました。

土曜日だったので、まおまおとアンディも一緒に。

小さなころはよーく遊びに行っていた「湯本神社」

湯原温泉を一望できる眺めは、昔からかわらず。とっても気持ちのよい場所です。

懐かしく、そして、厳かな場所に立つと、心が柔らかくおだやかになるような気がしました。

 

「湯本神社」は誰もいない、無人の神社です。なので、最初の「氏神さま参り」のときはエースを、今日はアンディを連れて行きましたが、そもそも、わんこを神社に連れて行ってもよいのかな?

image

写真を撮ったのはいいけど、不謹慎だろうか???

気になって、ちょっと調べてみましたら・・・

いろいろみたいですね〜おもしろいサイトを見つけました!

 

以下、出典・引用 ペットのことなら!ペトこと( http://petokoto.com/GiKBqT  )

初詣もペットと一緒に♡ 犬猫OKの神社・寺まとめ

 

初詣にペットを連れて行きたい、飼い主であればそう思うのも当然ですよね!

でも神社やお寺によっては連れて行けないところも多いです。
そこで、初詣に連れて行ける神社や寺を紹介します。

 

ペットを神社・お寺に連れて行くときのマナー

「宗教上の理由により犬を連れての参拝はお控えください」などの表示を見かけるように、古くから多くの神社や仏閣では、「動物=穢れ(けがれ)」という考えがありました。そういった宗教的なことを理由に、神社・仏閣は動物禁止が常識で、「初詣に犬を連れてくるのは非常識」と考える人も少なくありません。

しかし最近では、「人間も動物も命の尊さは同じである」という考えに基づき動物を穢れとはみなさず、ペット同伴を認めるようになった神社もあります。ペットを連れての健康祈願や交通安全、傷病平癒、子宝恵綬など、全国にあるペット同伴OKの神社や寺を紹介していきます☆

東京・市谷亀岡八幡宮

市谷亀岡八幡宮は、創設500年を超える歴史を持つ神社です。この神社ではペットの祈祷だけでなく、一緒に「茅の輪(ちのわ)くぐり」をすることもできます。もちろんペット用のお守りもあります。

◇ペットの祈祷

犬の初詣1

飼い主とペットが一緒に祈祷してもらうことができます(完全予約制)。しかも、犬・猫の他にも、兎、小鳥、亀、フェレット、ハムスター、イグアナ、山羊等もOKで飼い主にはありがたい神社の一つです。

◇お守り
願い事や連絡先が書けるペットのお守り / 百守鈴(ももりん)

犬の初詣2

頑丈なアルミ製の防水仕様のカプセルの中にはカードタイプのお守りが収納されておりペットの名前、飼い主の連絡先・メッセージが記入できます。市谷亀岡八幡宮のペットお守りには定番となったかわいい肉球も付いています。

世界でただ一つ!の「ペットの彫り札お守り」

犬の初詣3

飼い主さんとペットのお名前が入った彫り札ストラップです。大小サイズがあり、根付ひもは13色からお選びいただけます

その他にも、傷病平癒お守り、バンダナお守りなどさまざまなお守りがありますので、ぜひ参拝されてはいかがでしょうか☆

市谷亀岡八幡宮
■住所
  • 東京都新宿区市谷八幡町15
■HP

東京・武蔵御嶽神社

犬の初詣4

京都青梅市にある、武蔵御岳山の山上に鎮座する神社です。犬を祀り神がいるため、願掛けのため、犬を連れた参拝客が多く訪れています。
こちらには、犬用の「かたしろ」があり、かたしろを犬のおなかにこすって、最後に口から悪いものをかたしろに写しておさめると、神様がワルモノをお浄めしてくれるとされています。

武蔵御嶽神社
■住所
  • 東京都青梅市御岳山176
■HP

埼玉・三峯神社

犬の初詣6-768x512

奥秩父の山中にある三峯神社。標高1100mにあり、関東最強の「気」が集まっているといわれるほどパワーの強い場所として知られています。三峯神社は狼信仰の地としても有名であるため、境内の中も犬とお散歩できます。ただ、建物の中へは入らない、排泄はさせないなど、マナーは守りましょう。

三峯神社
■住所
  • 埼玉県秩父市三峰298-1

神奈川・座間神社

犬の初詣7

神奈川県にある座間神社はペットのための祈願だけでなく、全国でも珍しいペット専用の神社「伊奴寝子(いぬねこ)社」があります。健康長寿・病気平癒・手術成功・子宝恵綬・交通安全・成犬式・成猫式・七五三など、さまざなイベントでお参りすることができます。ペット祈願は、個人と法人向けがあります。

座間神社
■住所
  • 神奈川県座間市座間1-3437

京都・南禅寺

犬の初詣8-680x1024

南禅寺は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ神社では、特別な祈祷はありませんが、リードで境内を歩くことができます。

南禅寺
■住所
  • 京都府京都市左京区南禅寺福地町86

三重・二見興玉神社

有名な名所「夫婦岩」の近くにある神社です。リード着用であれば境内まで入ることができます。

二見興玉神社
■住所
  • 三重県伊勢市二見町江575

三重・東大寺

奈良公園のそばにあり、聖武天皇が建立したことでも有名な東大寺。鹿がたくさんいる事でも有名ですよね。拝観料がかからない無料エリアの境内は、わんこはリードでお散歩OKです。廻廊や大仏殿内の有料エリアはキャリーバッグや抱いて入ることができます。

東大寺
■住所
  • 奈良市雑司町406-1

ペットを神社・お寺に連れて行くときのマナー

公共交通機関もそうですが、すべての人が動物が好きだとは限りません。
例えば、手や口を清める場所へは近づけない、参道を歩く人の邪魔にならない様に歩く、排泄は、一切させない、抱くかキャリーバックで釣れるなど、マナーと配慮を持った上で、一緒に連れてお参りしてくださいね☆
実際初詣に連れて行けるかどうかは、事前に神社に問い合わせをすることをおすすめします。

 

出典・引用 ペットのことなら!ペトこと( http://petokoto.com/GiKBqT  )

・・・今年の1月8日の記事なので、かわっているかもしれませんので、ご注意くださいね♪

ペットと一緒にいける神社・お寺が増えていて、祈祷をしてくれたり、お守りがあるなんて、おもしろいですね〜〜〜!!!

行ってみたいな、って思いました。

それから・・・連れて行くときには注意が必要ですね。こちらも勉強になりました(^o^)

「湯本神社」は、昔から大丈夫と思っていますが、ダメでしたらまきまきまでお知らせくださいね。

そうか!

「わんこあん」の近くで、わんこと一緒に初詣にいける神社やお寺を調べておかなきゃ! お客さまにご案内できるように♪

ちゃんと調べておきますね!