お問い合わせ:0867-62-3730

笑顔あふれる上棟式♪

昨日は「わんこと泊まれる宿 わんこあん」上棟式でした。

一昨日10月5日を予定していましたが、台風の影響で1日延期して、昨日10月6日17時から行われました。

延期したお陰で、久しぶりにすっきりと晴れまして、とてもいいお天気に恵まれた当日。

学校から帰ってくるこどもたちの時間に合わせての17時、という時間でしたので、朝からソワソワ・・・何をするわけではないのですが、自分でも浮き足立ってるな、と(笑)

それでも、お餅投げでのお餅を取りに行ったり、お菓子を用意したりしていましたら、だんだんと時間が近づいてきて・・・

IMG_3545

おお! できてきてる!!

そして、時間前に現場に到着。

IMG_3549

祭壇を組んでくださってた。

IMG_3551

中に入ること、あまりないだろうな・・・

IMG_3552

木のいい香りが漂います。

IMG_3553

土台、しっかりと。

「わんこあん」を支えてくれるのね。ありがとう。

IMG_3554

祭壇が、組みあがりました。

お祝いのお酒もたくさんいただきました。ありがとうございます。

IMG_3556

建物が大きいため、お餅投げは紅白の幕のところから行われることに。

いいお天気です♪

IMG_3558

この大きな銀杏の木が、「わんこあん」のシンボル、いいえ、守り神的存在。

もうすぐ、黄色く色づきます♪

IMG_3560

縁起物の、お多福さん♪

「ごへい」というのが正式名称みたい。字は? 「五平」?と思ったら、「御幣」と書くんだね。

IMG_3566

お餅投げの前に、記念撮影♪

アンディも参加しますよ〜

IMG_3568

みなさん、大勢来てくださいました!

IMG_3581

おばあちゃんに抱かれたアンちゃんは、不思議な熱気にちょっとビビり気味(^_^;)

IMG_3575

はじまりましたよ〜〜〜お餅投げ!!!

宙に舞うお餅、見えますか???

IMG_3588

たくさん拾っていただけたみたいで、よかったです♪

思った以上に、大勢に方々に来ていただいて、感無量!

みなさん、とても楽しそうにされていました(^o^)

IMG_3583

アンディと記念撮影♪

IMG_3591

そして、最後に、「わんこあん」の女将さん、看板犬と一緒に。

新しい出発への、決意を新たにしました。

 

お餅投げの前に、建物の中に組まれた祭壇の前で、施主様と工事関係者の方で、神事が行われました。

一番前に並ばせていただいて、ふと、建物の外を見ると、父と母が、心配そうに見守っていた。

わたしは、中にいて、両親は、外で見守ってくれている。

これまでは、どんなときでも、一緒にいたのに。

 

ずっとこの歳まで、両親の会社で、守られて、生きてきたんだな。

そして。

こうして、中と外と別れて。

初めて、これから一人でがんばっていかなければいけないという事実を、実感したというか・・・

これまでも、節目節目で、決意してきてはいたのですが、上棟という、新たなスタートの日、自分が決めたことの、重さを、改めて受け止めてみて。

背負っていけるのかな?

と、思うと、そこで、泣いてしまいそうで。。。

 

でも、周りを見渡して、上を見上げると、大きな大きな建物が、わたしを取り囲んでくれていて。

そうだ、ここでがんばっていくんだ。

それを決めたのは、自分なんだ。

そう思うと、ものすごく、力が湧いてきた。

何事も、決めるときは一人だけど、周りにはたくさんの人がいて、支えてくれている。

 

 

【新しいことを始めるのに一番いい時、それはいつも「今」です】

 

昨日、いただいたことば。

「今」がまさにそのとき。

 

自分に与えられた役割をまっとうするために、がんばらなきゃ!

 

・・・・・あれ?そういえば、家族4人で記念撮影してないな(^_^;)

TORAは陸上大会で不在だったしね。TAKAはTORAのお迎えに行っちゃったしね。

男性陣は、ちがう夢を追いかけている。

それも、うちらしくっていっか(笑)

 

 

そして、最後に。

わたしに大きな大きなチャンスを与えてくださった、施主様に。

心からの感謝を。