お問い合わせ:0867-62-3730

一周忌?まだ1年?

今日は午後からいいお天気になりました。「しし祭り」も盛況だったのではないかな? ちょっとのぞいてみたところ、昨日よりはたくさんのお客さまが歩かれていたご様子♪

さすがにまきまきは、今日は行かず、仕事をしていました。行きたかったけど。。。

年末から、お正月、そしてしし祭り、と。

美味しいもの食べすぎで、どうやら太ってしまっています。。。体重計にのっていないから、わからんけど、多分、だいぶ太っています。。。ヤバいです(^_^;)

基本、昔から体型はあまりかわっていなくって、増えても3キロ、やせても3キロなので、これまであまり気にしていなかったのですが、今回はマジで気をつけねば・・・

やっぱり人間、動かないと、太るようです。

気をつけなきゃ・・・と、思っていたら、明日おじいちゃんの1周忌ということで、親戚が帰ってくるんですよね〜また飲まなきゃ、食べなきゃだわ〜

 

昨年の新春エクスマセミナーの日におじいちゃんが亡くなりました。まだ1年しかたっていないんだ。もう、何年も前のことのように思います。

義理のお父さんが亡くなったのが、一昨年の10月で、この前1周忌だったのですが、義理のお父さんが亡くなったことは、なぜだか全然実感がわかず。TAKAの実家に行くと、まだお父さんがいるような。奥の部屋から声がするんじゃないか?って、いまだに思ってしまいます。

なぜなんだろうね。

おじいちゃんの死は、すごく昔のように感じる。

新春セミナーからの1年が、ものすごく密度の濃い時間だったからかもしれない。

まきまきは、どちらかというと、おじいちゃん子だったと思う。性格、似たところもあって、よくケンカもしました。お互い、お互いのことばに、カチンとくることがよくあったから。

執念深いところもある2人ですが、身内だから、諦めているのか?お互いに、そんなことは忘れて、忘れたふりをして?(笑)またすぐ普通に戻ってた。

おじいちゃんに「わんこあん」のことを、ずっと話したいな、相談したいなって思っていたけど、その前に調子が悪くなってしまって、それどころじゃなくなってしまった。

元気な人で、100歳まで元気でいるだろう。運転もずっとしてるだろうって、周りから思われていた頑健な人だったのに、肺炎をこじらせて、嘘みたいに早く亡くなってしまって。

 

おじいちゃんと2人で写っている写真をさがしたけど、ないな〜

見つけたのは、これ!

IMG_5274

あはは!2人とも若い!

ってゆーか、白黒(笑)

なんてったって、初孫だからね。優しい笑顔。

 

もっといろいろ話したかったな。

おじいちゃんが生きてたら、今のわたしに、どんなことばをかけてくれるのかな。

せっかく身内ばかりで集まるのだから、おじいちゃんのことを思い出して、みんなで語り合おうと思います。