お問い合わせ:0867-62-3730

朝は新聞の香りで♪

今日は雨の1日でした!

お客さまのご到着が遅くなられて、ちょうどお越しいただいたときに、ものすごい雨・・・申しわけないくらいのどしゃ降りでした。

雨はいやですが、この雨は春の暖かさを運んできれくれると期待します♪

新聞、あまり読まない?

さてさて。
今朝、Facebookに投稿したのですが、「わんこあん」ではフロントに、新聞を一部だけ置いています。
お泊まりいただいたお客さまから、新聞があれば・・・とのお声をいただきまして。

 

そうか!新聞はいるよな・・・と。

 

「わんこあん」くらいの価格帯になりますと、やはり、全室に置くべきだろうか?と悩みました。

そんなときに、まきまきが学んでいるエクスペリエンスマーケティング=通称エクスマの創始者藤村正宏先生が、Twitterで新聞に関するアンケートをとっていました。結果・・・新聞を読む人はほとんどいない・・・それを見て、そうか、それなら1部だけフロントに置こう!と決意したのです。

 

毎朝ナイトフロントさんがカウンターに置いてくれている新聞。

朝食時間に来られるお客さまをお待ちしている間、その新聞を読むのがまきまきの最近の日課です。

新聞は、日経新聞を置いております。

旅行に来られるお客さまは、地方の新聞を読むのも楽しまれているのかな?とも思うのですが、前にいた宿で、「お、日経」と喜んでいただいたことが多かった、ということと、ただ単に自分が好きなのとで、日経を置いています。

そういえば、日経の見出しに、何千億ドルとか、何万兆円とか、日常ではありえない数字が並んでいるのをみて、「今日はすごいぞ!」なーんて、以前はスタッフくんと盛り上がっていたなあ。アホみたいでしたが(笑)

 

3010運動って、なに?

今日の新聞はなかなかおもしろく。

一面に、「大阪万博」と「クレヨンしんちゃん」の映画を絡めたコラムが載っていました。あのノスタルジックな映画、なかなかおもしろかったので、興味深く読みました。

けっこう好きな「私の履歴書」は、ANA相談役の大橋さん。ストレス解消法は「酒と食事を心から楽しむ」こと。2度にわたって死線をさまよったというのに、お酒がやめられず、主治医に泣きついたところ、「ワイン2杯程度をゆっくりと飲むくらいなら」とお許しが出て、それ以来「2杯ルール」を守っているそう。
うーーーん。自分だったら、つらくてたまらないだろうな。。。などとしみじみしたり。

そして。
「減らすぞ!食品ロス」というテーマ。

初めてきいた「3010運動」=宴会で最初の30分と終わりの10分は自分の席で出された品をしっかり食べる」という運動。
これは、旅館にとってすごくいい運動だと思います。
宴会があると、お料理が手つかずで残っている、ということがよくあります。もったいないけれど、席に座ってお料理をゆっくり食べる、というわけにはいかないことも、事情によってはありますよね。
この運動が広まれば、お料理を楽しめるし、終わりの際を決めやすいし、提供する側も助かる。いいことづくめ。
広まってくれればいいなあ。。。

などと、のんびりお客さまをお待ちする間、いろいろ考えていました。
新聞もなかなかいい!
コメント欄でご意見をいただいように、たしかに独特の「香り」があります。

せっかく新聞があるのだから、しばらく朝の日課にしようと思います♪