お問い合わせ:0867-62-3730

宿選びって難しい?

昨日はむすこTORAにお祝いと激励のお言葉をたくさんいただきましてありがとうございました。いつもよりお酒が早く回ってしまい、3時頃までソファで撃沈していたまきまきです(^_^;)

目覚め、早くちゃんと寝なきゃ!と焦って、それでもメールをチェック・・・

そうしましたら、ネットサイトからのお客さまのお声が、メールで届いていまして・・・

いろんなお客さまのお声

よくないクチコミで。

幸せだった気分が、一気に下降して、眠れなくなりました。

以下、すべて、全文そのまま引用です。。。

 

 

○月○日に宿泊しました。他の方のクチコミを参考にして行ってみましたが…

ほんとに「普通」です。むしろ、部屋が狭い上に、使いにくい部屋のつくり。

料理の量はそれなりに多いですが、味は普通です。

クチコミで高得点が得られる意味が分からない。

クチコミ全体の信憑性に疑問を持ってしまう内容でした。

少なくとも私はリピーターには絶対になりません。

こんな内容。

カッ!と腹が立って、どのお客さまが書かれたのか? お客さまの情報を確認しました。

あ、あの人か。。。と、納得。

そこで気持ちが冷静になりました。

そうだよな。部屋、狭いよな。使いづらいかもしれないよな。

料理は、「普通」かもな。

たしかに、得点高すぎかもな。

信憑性ないかもな。

リピーターにはなりたくないよな。

宿泊当日。

チェックイン対応したのも、チェックアウト対応したのも、まきまきでしたから、すごく納得しました。

まったく、笑顔なかったから。

今でも、頭にお顔が浮かびます。

そして、逆に、ほっとしました。

もしも、すごく笑顔で、親しくお話もして、「また来ます!」って言われたお客さまに書かれていたら・・・

実際に、昔はよくありましたから。

めちゃくちゃ感じのよかった、ニコニコ帰って行かれたご夫婦に、とんでもなく酷い内容の意見を書かれて。あれはしばらくショックでたまらなかったな。

今は、批判的な意見を書かれた方は、ほとんど顔が浮かびます。

旅行って、とっても大切な時間ですよね?

うちの宿は、すごくいい宿か?と聞かれますと、そうでもないです。正直言って。

部屋は狭いし、設備も古くなってるし、接客もきっちりきちんとは出来ていないところが多いし、ミスすることもあります。

お料理についても、「おいしいですか?」とか「量は足りますか?」とか「お肉柔らかいですか?」と、聞かれても、すべてに自信を持って「YES!!!」と答える自信はありません。

感じ方は人それぞれですから。

リピートしてくださるお客さまは、それをよく理解してくださった上で、好きでいてくださってる。

だから、笑顔で来てくださるし、笑顔で帰られる。

一度も笑顔を見せていただけなかったなんて、ほんと申しわけなかったな。

今回は、ご宿泊中、ああしとけばよかった、こうしてあげればよかった、という後悔はなく、ご宿泊前に、もっと宿に対する情報をきちんと提供しておけば、お客さまはうちを選ばずに、もっとご自分のニーズにあった宿を選ばれたのに、という後悔。これをものすごく感じました。

旅行って、大切な時間ですよね?

失敗したくないですよね?

宿選びは慎重に。

宿選びは慎重にすることをおすすめします。

何を重要視するのか?

何のために旅行をするのか?

どうして宿を選ぶのか?

それによって選ぶ宿は自ずと決まってきますからね。

宿に直接、問い合わせをしても良いと思います。

これだけネット環境が整っていると、ネット予約して、そのまま宿泊・・・というパターンが多いけど、一度でもいいから、電話してみると、ネットからではわからない宿の雰囲気がわかって、いいと思いますよ。

少し前に・・・

めちゃくちゃランチが忙しい時間に、お客さまから電話がありました。忙しいのを言いわけにしてはいけませんが、保留するつもりが、電話を間違って切ってしまったことがありました。

すぐにかかってきて

「切られたんやけどな」

と言われて。「申しわけありません」と謝ると、

「おまえ、ムカつくわ。他の人間にかわれ」

と、怒鳴られました。

みんな忙しくしていたし、かわるつもりはありませんでしたので、

「申しわけありません。わたくししか対応できません」

と、謝ると、「○日」と、言われまして。

「満室です」

とお断りすると

「おまえ、ほんまムカつくわ。死ね!

と、電話を切られたことがありました。

正直、満室でホッとしました。お部屋が空いていても、予約をお受けしたかどうか?

お客さまにとっても、間違って、電話を切ってしまうような支配人のいるような宿です。声もしゃべり方も、相当、腹立たれたのでしょうね。実際に、来られていたら、もっといろんなことがあったかもしれません。来られる前に、わかってもらってよかったと思います。

・・・・・・・そのときは、手が震えるほど腹が立ちましたけど(笑)

宿の方は、自分の宿に合うお客さま、合わないお客さまをよく知っています。

いい情報ばかり伝えて、何が何でも集客しようとする宿は少ない時代です。クレーム、誰でもイヤですからね。

いろいろとリサーチして、決められた方がいいですよ。

あれ?今日のブログは、夜中にいろいろ考えたせいか、いつもとちがう内容になってしまいました(^_^;)

image

ちょっとほっこり画像でお茶を濁しますね!

会う人みんなに、「優しい顔してるね」と言われる、気の弱さがにじみ出たエースくん。

「わんこあん」では、優しくしてほしいんだワン♪

宿選びに悩んだら、まきまきにご相談ください!

あなたに合ったお宿を、紹介させていただきますよ♪