スタッフブログ

2018年4月3日 わんこあんDiary

人生で一番幸せな時。

今日はうちのチビゴルファーのお誕生日。

14歳になりましたので、チビゴルファーはもう卒業ですね。

しばらく話題にも出なかった、まおまお女将の兄、TORAですが、まだまだゴルフは続けております。

どうにも結果が出ないものですから、ブログネタにもできませんが、

父と子は

「これからこれから」

と、詐欺みたいなことばで母を騙して数年・・・

そろそろ何らかの形で結果を出してくれるのでしょうか???

 

 

思えば、14年前の今日、2004年4月3日にTORAを出産しました。

 

初めての出産、、、ということで、ドキドキしっぱなし。

4月2日の朝方から陣痛がはじまり、病院まで1時間近くかかるということで、夕方には病院に押しかけまして。

もう来たの???

と驚かれたのをよーーーく覚えています。

 

父TAKAはその日仕事で、母が付き添ってくれました。

2人で陣痛の間隔を計っていたのですが、どうにも微弱で。

「これはいったん帰ってもらうようになるかも」

と、言われてしまいまして。

 

深夜になっても強くならず。

「まだまだだなーーー」

とおことばをいただいたのですが、

それは絶対にいやで。

とはいえ何もできないまま、ひたすら間隔を計る。

 

そうすると、だんだんと間隔が狭まってきたような・・・

おお! 痛みが強くなってきたぞ〜〜〜

 

と、ひたすら耐えていました。

痛みがきては、引くので、意外に耐えられるな〜

これがどれだけ痛くなるのかな〜

と、まだまだ余裕な感じで。

 

3日の明け方、顔見知りの看護師さんが回ってきてくださって。

まだまだ余裕です〜

なんて話をしていたのですが、まあそれでもみてみましょうか〜

と、確認してもらいましたら・・・

 

「もう全開じゃが!!!」

 

・・・我慢しすぎて、すでにもう産んでもいい状態になってたらしく。

ええ、非常に痛みに鈍いもので。。。

 

ひーーーーーーー

 

と驚いて、分娩室へ・・・

それを知ると、どんどん痛みが強くなってきて、休み休み、歩いて分娩室まで行きました。

 

そして。

今思うと笑ってしまうのですが。

自分でも、信じられないくらい、ヒラリと。

華麗に、ヒラリと。

分娩台に上がり。

あれだけ身軽に動けたことは、人生史上空前絶後。

 

そこから、一気にお産に突入!

 

あっ!という間に産むことができました。

 

産み落とした後の爽快感。

よーーーーく覚えています。

もう一人産めるわ〜〜〜

 

って思いましたもん(笑)

 

そうして、こうして書くと、まったく苦労なく生まれたTORAくん。

生まれたときから親孝行な子でした。

 

すんなり生まれてくれたTORAに感謝。

そして、夜通し、寝ないで付き添ってくれた、母に感謝。

仮眠をとることもなく、ずっとそばにいてくれたよね。

あらためて、お礼を言ったことはないけれど、やっぱり母は母だなって。

 

思えば、TORAを生んで、家に帰るまでの1週間が、わたしの人生の一番幸せな時間だった気がします。

考えることは、TORAのことだけ。

大切な人たちは、自分から会いにきてくれるし。

一番大切な人と、誰にも邪魔されず、一緒にいられる。

ご飯は、決まった時間に、かなりのご馳走が出てくるしね(笑)

 

この前、まきまきの誕生日に、母がLINEをくれました。

「お誕生日おめでとう、45年前の今頃はもう生まれてたなあ〜本当に可愛くて、私の人生で一番幸せな時でした!」

 

母とはやっぱりよく似ている。

 

この先、45年前のあのときよりも、母を幸せにしてあげられるかな。

そして、TORAは、14年前のあのときよりも、幸せにしてくれるかな。

 

子であり、母であり。

まだまだしなくちゃいけないことが、たくさんありますね。

 

 

初めての試合で、3位になったときの写真。

幼い(笑)

 

そうそう。

父親であるTAKAは、病院にかけつけてくれたのですが、聞いたのは、TORAではなく、別の子の産声でした(笑)

ギリギリ間に合わなかった〜〜〜

 

 

元から立ち会い出産は考えてもいなかったので、TAKAの不在は気になりませんでした。

 

「出産は母親の仕事。父親は、生まれてから一生懸命子育てをすればいい」

と、いう意味(にまきまきが理解した)のことばを、産婦人科の先生から聞いたことがあって。

たしかにその通り!だな、と思っていましたし。

 

本人は、間に合いたかったみたいだけど。

その分、子育ては、まきまき以上に、現在進行形でがんばってくれています。

 

 

TORAのおかげで、父も母も、いろんな経験ができてるね。

 

TORA、誕生日おめでとう。幸せをありがとう。これからもよろしくね。

 

 

関連記事